東部方面隊司令部 創立50周年記念行事


 埼玉県朝霞市にある陸自の東部方面隊司令部に行ってきました。何でも東部方面隊司令部の創立50周年記念行事があるってことで、この日は基地が一般公開されるからです。
 天気もあまり良くなかったせいかお客さんが少なく、また体験搭乗用のCH47が周遊と往復を繰り返すくらいなので、脚立とバカでかいレンズを抱えたオジサン達も少なかったです。というか空き過ぎてて資料用の撮影がはかどる、捗る。「早く動いてくれないかなぁ」なんて心の中で呟きながら、よくカメラを構えながら目の前に立ってる一般の方が過ぎ去るのを恨めしく待つもんですが、今日に限ってはほとんどなかったです。首都圏最大の基地なのに。





 陸自のVehicleだと真っ先に90式戦車や高機動車とか、いかにも戦場にありそうな車両ばかり頭に思い浮かぶものですが、実際にはいろんな車両があるもんなんですね。図鑑とか全く読まないので、とても新鮮な体験でした。パトリオットミサイルを積んだ車両も来てたのですが、実際はミサイルを発射する車両の他に、レーダー車両、通信車両、射撃管制する車両の他に、電力を作り出す専用の車両が伴走してたりするのを知り、今まで木だけを見て森を見てなかった自分の不明を恥じるわけです。
 
 往路は朝霞駅からバスで行ったのですが、着いたら広報センターなる所までシャトルバスが出てるのを知ったので、復路はそれに飛び乗りました。なので、陸自の広報センターで小一時間ほど見学してきました。AH-1や90戦車が室内に常設展示され、屋外には74戦車とか自走砲なんかも展示されていました。中には海外派遣仕様の車両とかもあったりしました。退役した昔の車両なら分かるんですけど、現役っぽい車両も常設展示されてたので、酷使されて壊れちゃったのかな、なんて思ったりして。広報の方に尋ねてみれば良かったですね。
 
 明日は、早起きできたら木更津の航空祭に行ってみようと思います。では、おやすみなさい。