昨年の夏にトライして、どうしてもAIがカーブを曲がってくれなくて投げ出した道路作りですが、地形ができたので再開です。カーブの認識のことですが、ARMA2用のSDKをインストールすると勝手に放り込まれる道路モデルを使えば、何のことはなくっさりとAI兵士が曲がっていってくれました。
ARMA2用の道路モデルの幅に合わせて、テクスチャも再編集することにしました。
OFP/ArmA1に比べるとARMA2の道路は拡幅されてまして、以前作ったテクスチャのままだとセンターラインが現実の幅よりも横に広がってしまいます。21時頃、自宅の前の道路の白線とかの幅を採寸してきて、それに基づいてテクスチャを作り直しました。ちょうどARMA2の市街地の道路(city_xx.p3d:沿道に枯葉が落ちてるあの道路)が僕の自宅の道路とほぼ同じ幅だったので、こいつを流用することにしました。
それとどういう原理でなのか分かりませんが、道路の端の方だけクラッター(草)が生えてきます。道路用のマスク画像を作ってやればこの草を消せると思うので、島作りの最終工程の時まではこのままでいきます。
※スクショを見ると道路の端がへんてこに見えると思います。次はノーマルマップとスペキュラマップが、カラーマップに一致するように加工します。