AIが橋を渡るようになりました。
車もバイクも戦車もAI兵士の操縦でスムーズに橋を渡ります。
自らが率いる兵士小隊も、スムーズとは行かないけど、一人一人が恐る恐る渡ってくれました。(AIリーダー兵士の場合はまだ試してません)
BIS Forumを読んでも、オリジナル橋で成功した人の投稿を見かけなかったし、classicさんにご紹介いただいたマップ(情報ありがとうございます)を解析しても、見えない道路モデルの活用がヒントまではたどり着いたのですが、これだという方法を読み取れなくて、昨日の晩までは諦める気持ち満々でした。
今日はチェルナースの南西の小さな橋を解析することで、その答えを見つけました。
答えはメモリポイント。
前回はメモリポイントを使ってテクスチャのUVが壊れる事象に出会いましたが、その小さな橋のとおりにGeometryのプロパティを設定することでそれも回避できるようです。
この道路の先は陸橋(オーバーパス)になります。AIが渡らないのなら断念して踏み切りにするか迷っていましたが、この作り方なら大丈夫そうです。
陸橋をいつ作るか? 今でしょ!!
「AI、橋を渡る。」への5件のフィードバック
コメントは受け付けていません。
今でしょ!(意味深)
今でしょ!(意味深)
すみません 投稿ボタン連打したみたいで…
申し訳ないのですがコメント消しといて貰えないでしょうか。
今でしょ!!(震え声)
陸橋いいっすね~^
>一般人さん
コメントありがとうございます。
面白かったので、ぜひこのままにさせてください!
>たろうさん
見通しが立ったので、線路の上を超えて行く陸橋を
作ろうと思います。