OperationFlashpointのMissionEditの作成に関するFAQやTIPSをネット上や自分の経験から集めてきたFAQ集です。
No. | Question | Answer |
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1 | emptyの船にmoveInDriverで運転手、moveInCargoで6人のチームを2つのせてから、運転手にWPでTRANSPORT UNLOADしたんですがうまく乗員を船から吐き出してくれません、どうすれば円滑に吐き出せるのでしょうか? | 空っぽの船にドライバー乗せた場合、なぜかその方法では乗員が降りてくれません。 UNIT action [“eject”,boat]か、setPos等で強制的に降ろすしか方法はないようです。 |
2 | ヘリの座席の配置を任意で設定することはできますか?主人公の対面席に必ず特定の人物を載せたいのですが。 | やってやれないことはないです。大変面倒ですけど。拙作キャンペーンのRule of Engagementの4th Powerがそうです。この配置は、ユニットを作成する順(mission.sqm内の順番)に依存するようでしたので、何度も作っては消してを繰り返して、ようやく実現しました。 |
3 | 飛行機を滑走路に置いているのですが、もたもたして発進してくれません。 | 離陸方向に決まった向きがあります。(Everon、Nogovaなら、南から北に向けて離陸します)。なお、置く位置が悪いと、誘導路に辿り着くようにウロウロします。 |
4 | ヘリがWaypointで位置した所に着陸してくれない。 | (1)着陸させたいところにObject-H又はObject-H(Invisible)を設置する (2)進入路から着陸ポイントの手前で、ヘリのスピードをlimitedにする また着陸地点に敵がいると認識すると、着陸場所をずらす習性があるようです。 |
5 | AIの乗るA-10が、思うように爆弾を落としてくれないのですが。 | A10を目標の上を通過させて、上空に差し掛かったタイミングで目標物の頭上にcamcreateで爆弾(LaserGuidedBimb)を召喚すると、自然に投下されます。これは正しいやり方ではないですが、確実に落下される方法です。 |
6 | 自分の作った戦車戦ミッションを友達に渡しました。すると見えない所から敵の戦車に撃たれたと言うのです。自分のマシンではそんなことないのに。 | お友達のPCがとても性能のよいPCで、かつ視界距離を広げてプレイしているのだと思います。一番最初にsetViewDistance 900と記述しておけばよいかも。 |
7 | ヘリのエンジンかけた状態で地上に待機させることはできますか | initializationにthis engineOn trueと書いてください。 |
8 | ミッション開始時から、飛行機UNITを飛行状態に出来ませんか。 | 飛行機UNITのUNIT編集画面を開き、Specialの所をIn Flyingにしてください。 |
9 | 飛行機UNITをIn Flyingにしたことで、最初から飛行状態にはしたのですが、そのAIパイロットがなかなか着陸してくれません。ずっとほったらかしにしたら20分後くらいにようやく着陸してくれました。 | 着陸ロジックが賢くないようで、位置と機首の向きによってスムーズに着陸できる条件と時間の掛かる条件があります。またWaypoint(GETOUT)を飛行場の真上に置くことは奨めません。 MAPによってスムーズに着陸できるポイントは様々のようですが、Nogovaの場合、E9地区に飛行機とWaypointを置き、飛行機は西向き(270度)に設置してください。 |
10 | 車やバスとかって、細かくWayPointを設定しても、まっすぐ走ってくれなかったり綺麗に曲がったりしてくれません。 | 運転手は敵側の兵士を視認したり銃声を認識すると、回避行動をとろうとします。 またBehaviourがAware以上だと警戒するのか、周囲が安全でも回避行動をとろうとします。なのでIntializationの所に運転手名 setBehaviour “safe”と記述して下さい。 基本的にAIは道路の上をWayPoint間の最短経路を自動で結んで走る習性がありますので、WayPointを細かく設定するのは好ましくありません。特定のルートを指定しては知らせたい場合は、Waypointを交差点の上に設定するより、手前に置いてみてください。 |