OperationFlashpointのMissionEditの作成に関するFAQやTIPSをネット上や自分の経験から集めてきたFAQ集です。
No. | Question | Answer |
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1 | 私の気に入ったMP3をBGMで流すことはできますか。 | MP3は対応してないので、ogg形式にエンコードする必要があります。またdescription.extにその音楽のクラス名を定義し、ミッション中にそのクラス名をplayMusicで起動させてください。 |
2 | OverviewやBriefingに使用するpaaファイルは、どうやって作るの? | (1)まずTGA形式をサポートしているグラフィックソフト(PhotoshopやGIMP等)で16のべき乗のピクセルの画像を作ります。256×128とか。 (2)TGA形式で保存した後、TexViewで開き、また保存します。その保存の際にファイル形式のところを.paaと書き換えて下さい。 |
3 | OFPで日本語を使えるのですか?たまに変な発音ですけど日本語を喋ったり、字幕が出ているミッションを見かけますが・・。 | 基本的にOFPがネイティブで日本語を扱えるようにはなっていません。ですが、日本語フォントの導入に向けて頑張っておられる方もいらっしゃいます。 おそらくご覧になったミッションは、日本語字幕をピクチャとして扱って表示しているのだと思います。音声は、そのミッション用に作成した日本語音声を実装させたのだと思われます。 |
4 | 日本語字幕を作りたいのですが、グラフィックソフトでアルファチャンネルを設定しろとは聞きましたが、ひまいちよく分かりません | まずPhotoshopElementsは、アルファチャネルをサポートしていません。PhotoshopそのものかGIMPを使ってください。 アルファチャネルができたと仮定して、次はアルファチャネル上に白色で字幕を書いてください。 |
5 | ****.paaを****.jpgに変換する方法を教えてください。 | アルファチャンネル(透過)情報とかは失われますが、TexViewで名前を付けて保存で拡張子をtgaにする。そのtgaファイルをフォトショップ等で読み込んで、欲しい領域をコピーして別の画像に貼り付けてjpeg形式で保存する・・・・とか。 |
6 | 自分で作った効果音を、マップの特定の場所に発生させることはできるでしょうか? | description.extのcfgSoundsで定義してから、ミッション画面のトリガ等で奏でさせることが出来ます。 |
7 | 音を消したいのですが。 | 効果音などであればfadeSoundコマンド、BGMならfadeMusicコマンドを使ってください。 |
8 | ミッションの開始時とかに、自分の作ったロゴやマークを使いたいのですが。 | description.extのclass RscTitlesで定義してください。そしてミッションエディタ上でcutRscコマンドで起動させる良いです。 |
9 | 自作の旗を作りたいのですが。 | ファイル形式はJPEGでもPAAでも構いません(paa形式またはpac形式を推奨)が、画像のピクセルサイズは16の倍数にしてください。 旗のInitializationにthis setflagTexture “旗のpath”で自作旗を掲げることができますよ。(pathは、mission.sqmを起点とした場所を書いてください。そのミッションフォルダと同じフォルダにあるならばそのまま旗のファイル名で大丈夫です) |
10 | ラジオから流れるメッセージに字幕をつけるには、どうしたらいいの? | 日本語字幕のことなら、字幕ファイルを作ってDescription.extに定義した後にsideRadio等コマンドの後に続けてcutRSC等で流せますが、大変手間がかかります。 英語字幕でよいなら、stringtable.csvを作成することでしょう。stringtable.csvを作成する際に気をつけないといけないのは、ラジオ音のファイル名を記述する際に大文字・小文字にも気をつけることです。 |
11 | BGMを自作ミッションに入れてみました。でも音量が大き過ぎていまいちです。 | 0 fadeMusic 0.5と記述してみてください。 これは0秒後に音量を50%に変更する、という意味です。(FadeSoundも構文は同じですが、こちらは効果音や無線の音などに影響します) 音量を絞りたいけど、意外に絞れてないなと思う時があります。(ヘリや戦車の爆音で台詞がかき消されるとか、結構あります)そんな時は、0 fadeSound 0.5とかではなく、思い切って0.05とかの低い数値も試してみてください。 |