ArmAのリリース遅延に関するMarekが語った理由

 ArmAのリリース遅れについて、BISの開発責任者であるMarek Spanel氏が、チェコのゲームサイトであるTiscaliGamesに語った記事が、英語に翻訳されてArmedAssault.euに掲載されていました。チェコ語の原文を眺めると、確かにMarekが何か語っているように読めます。


<以下、ArmA.euの記事>
これが本当なのか分からないが、こう書かれているのは確かだ。
私はBIS Forumの中で翻訳記事を見つけた。
Eda Mrcoch氏によって投稿されたこの記事だが、彼が翻訳にクレジットをつけるとしても、私は知らない。

Marek Spanel氏の記事から引用
ArmAの発売が遅れている理由は二つあります。まず、世界的パブリシャとの交渉で失敗をしました。そう、いろんな面でかなりのことを頼っているIdea Games社に、リリース地域を棲み分けてもらうことで準備しています。2つ目の理由として、開発上の問題です。ゲーム性とエンジンについて、当初の計画を超えるものになるよう改良し続けることを決意しました。僕たちは、もっとグラフィックとAIの面にフォーカスをあてることにしました。ゲームの変更としては有益なものではありますが、開発スケジュールに関してはご覧の通りです。

<以上、ArmA.euの記事>
 大手パブリシャと組めなかったとする理由の所について、僕の訳もちょっと怪しいのですが、結局のところIdea社がチェコ内だけで発売するのか、ちゃんと世界的に発売されるのか、よく分かりません。