AI、橋を渡る。



 AIが橋を渡るようになりました。
 
 車もバイクも戦車もAI兵士の操縦でスムーズに橋を渡ります。
 自らが率いる兵士小隊も、スムーズとは行かないけど、一人一人が恐る恐る渡ってくれました。(AIリーダー兵士の場合はまだ試してません)
 
 BIS Forumを読んでも、オリジナル橋で成功した人の投稿を見かけなかったし、classicさんにご紹介いただいたマップ(情報ありがとうございます)を解析しても、見えない道路モデルの活用がヒントまではたどり着いたのですが、これだという方法を読み取れなくて、昨日の晩までは諦める気持ち満々でした。
 
 今日はチェルナースの南西の小さな橋を解析することで、その答えを見つけました。
 答えはメモリポイント。
 前回はメモリポイントを使ってテクスチャのUVが壊れる事象に出会いましたが、その小さな橋のとおりにGeometryのプロパティを設定することでそれも回避できるようです。
 
 この道路の先は陸橋(オーバーパス)になります。AIが渡らないのなら断念して踏み切りにするか迷っていましたが、この作り方なら大丈夫そうです。
 陸橋をいつ作るか? 今でしょ!!

「AI、橋を渡る。」への5件のフィードバック

  1. すみません 投稿ボタン連打したみたいで…
    申し訳ないのですがコメント消しといて貰えないでしょうか。

  2. >一般人さん
     コメントありがとうございます。
     面白かったので、ぜひこのままにさせてください!
    >たろうさん
     見通しが立ったので、線路の上を超えて行く陸橋を
     作ろうと思います。

コメントは受け付けていません。