原題 : ArmA: Howto Model Config
原文 : http://community.bistudio.com/wiki/ArmA:_Howto_Model_Config
翻訳時期 : 2009 Feb.
一般的事項
model.cfgは、モデルのスケルトン(骨格)と機能に関する記述が含まれています。model.cfgは、CfgSkeletonsとCfgModelsの二つのクラスに分割されます。CfgSkeletonsのクラスでは、アニメーションを行う全てのモデルの”bones(ボーン)”が定義されています(ここではAH-64を例に取ります)。戦車の機関銃と砲塔が一緒に回転するように、ボーンはリンクさせることで一緒にアニメーションを行います。スケルトンは、ここではAH-64を例に取りますが、階層構造を持つことができ、これは各々のボーンがその上のものに連なることを意味します。もし階層構造を取りたくない場合は、全てのボーンを同一の階層に置くようにしてください。
OFP時代のsetObjectTextureのような普段は隠しているセレクションを使いたい、またはローターの残像のようなエフェクトを確実に施したい、といった場合に、モデルのセクションはCfgModelsクラスに定義することでこれを可能にします。また現在では、これはCfgModelsにアニメーションを定義することになりました。
CfgSkeletonsの事例
class CfgSkeletons
{
class Default
{
isDiscrete = 1;
skeletonInherit = "";
skeletonBones[] = {};
};
class Vehicle : Default{};
class Helicopter : Vehicle
{
skeletonInherit="Vehicle"; // Vehicleクラスのボーンを読み込む
skeletonBones[]=
{
"velka vrtule","", // main rotor (メインローター)
"mala vrtule","", // tail rotor(テールローター)
...
...
};
};
class AH64_Skeleton : Helicopter
{
skeletonInherit="Helicopter"; // Helicopterクラスのボーンを読み込む
skeletonBones[]=
{
"mainRotor","", // main rotor (メインローター)
"tailRotor","", //tail rotor (テールローター)
"FGear","", // front gear (前輪)
"RGear","", // rear gear (後輪)
"map_tail","", // tail fin (テールフィン)
"sensors_turret","", // sensor turret (砲塔センサー)
"sensors","sensors_turret", // sensor head with mit sensor turret
};
};
};
CfgSkeletonsの説明
isDiscrete = 0;
もしボーンに階層構造をもたす、あるいはもたさないを定義します(0 = は階層構造なし)
skeletonInherit = “”;
スケルトンクラスを受け継ぐことを定義します。例として、skeletonInherit = “Helicopter”; とすると、ヘリコプターのクラスが読み込まれます。
skeletonBones[] = {};
ボーンを定義します。
CfgModels の例
class CfgModels
{
class Default
{
sectionsInherit="";
sections[] = {};
skeletonName = "";
};
class Vehicle : Default
{
sections[] =
{
"clan",
"clan_sign",
...
...
"zasleh"
};
};
class Helicopter : Vehicle
{
sectionsInherit="Vehicle";
sections[]=
{
"velka vrtule staticka",
"velka vrtule blur",
"mala vrtule staticka",
"mala vrtule blur",
...
...
};
skeletonName="Helicopter";
class Animations
{
class IndicatorAltRadar: Rotation
{
source="altRadar";
sourceAddress="loop";
selection="alt";
axis="osa_alt";
memory=0;
maxValue=304;
angle1="rad -360";
};
class IndicatorAltRadar2: IndicatorAltRadar
{
selection="alt2";
axis="osa_alt2";
};
...
...
};
};
class ah64 : Helicopter
{
sectionsInherit = "Helicopter";
sections[] =
{
"mainRotor","mainRotor_staticka","mainRotor_blur","mainRotor_dive",
"tailRotor","tailRotor_staticka","tailRotor_blur","tail_fin"
};
skeletonName = "AH64_Skeleton";
class Animations : Animations
{
class mainRotor
{
type = "rotationY";
source = "rotorH";
selection = "mainRotor";
axis = "";
memory = 1;
sourceAddress = "loop";
minValue = 0;
maxValue = 1;
angle0 = 0;
angle1 = "rad +360";
};
class mainRotor_dive
{
type = "rotationX";
source = "rotorHdive";
selection = "mainRotor";
axis = "predni osa naklonu";
memory = 1;
minValue = -1.570800;
maxValue = 1.570800;
angle0 = -1.570796;
angle1 = 1.570796;
};
class tailRotor
{
type = "rotationX";
source = "rotorV";
selection = "tailRotor";
axis = "";
memory = 1;
sourceAddress = "loop";
minValue = 0;
maxValue = 1;
angle0 = 0;
angle1 = "rad -360";
};
class mainTurret
{
type = "rotationY";
source = "mainTurret";
selection = "otocvez";
axis = "osaveze";
animPeriod = 0;
memory = 1;
minValue = "rad -360";
maxValue = "rad +360";
angle0 = "rad -360";
angle1 = "rad +360";
};
class mainGun
{
type = "rotationX";
source = "mainGun";
selection = "otochlaven";
axis = "osahlavne";
animPeriod = 0;
memory = 1;
minValue = "rad -360";
maxValue = "rad +360";
angle0 = "rad -360";
angle1 = "rad +360";
};
class sensors_turret : mainTurret
{
selection = "sensors_turret";
axis = "axis_sensors_turret";
};
class sensors : mainGun
{
selection = "sensors";
axis = "axis_sensors";
};
...
...
};
};
};
CfgModels の説明
sectionsInherit=””;
継承されたセクションの定義。例えば、sectionsInherit = “Helicopter”; でヘリコプタークラスの全てのセクションをロードする
sections[] = {};
セクションの定義
skeletonName = “”;
このモデルによって使用されるスケルトンの定義(CfgSkeletonで定義される)
class Animations{…};
モデル用のアニメーションの定義。class Animations : Animations{…};を介して、他のモデルから継承してくるこも可能。
アニメーションクラス用の説明。Model_Configのページ(原文)またはModel_Configのページ(日本語訳)をご参照ください。
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