原題 : Creating Shadow LODs
原文 : http://community.bistudio.com/wiki/Creating_Shadow_LODs
翻訳時期 : 2008 Aug
シャドウLODは、正確な名称にしなければなりません(10000.0です)。含まれるボリュームにLOD詳細度のボリューム制限はありませんが、ポリゴンメッシュはテクスチャのリンクがあってはいけませんし、閉じてなくてはなりません。また全て三角面であり、シャープエッジが適用されたものでなければなりません
ステップ・バイ・ステップ
- 距離10000のLODを開きます。これは10,000であって、10.000でないことにご注意下さい
- 10000LODの影として使用するモデルを作ってください。例えば、武器であれば200から300ポリゴン以内としてください。もちろんそれより少ない分にはよりベターです。
またシャドウモデルに適用されたテクスチャを削除することを忘れないで下さい。全て黒色、すなわちマッピングは必要ありません。 - シャドウLod(10000)の中にあるモデル全体を選択し、メニューStructure -> Topology -> Find non-Closed(閉じてない面を調べる)で閉じていない面や頂点が存在していないかチェックしてください。(もし赤く光るようであれば、それはO2 が閉じていない面または頂点のありかを知らせている証です)
- もし閉じていない面または頂点があったなら、それを閉じるように修正してください。メニューStructure -> Topology -> Closeで一括修正することができます。しかしながらO2のいくつかの仕様や能力の限界もあり時としてうまく閉じられないこともありますが、その際は手動で修正するようにしてください。
また全ての面や頂点が間違いなく閉じられているか確認する最良の方法は、メニューStructure -> Topology -> Find non-Closed(閉じてない面を調べる)を行う前に、左部の下の0/0がないか見てみることです。もししくじると、シャドウが出ないだけでなく、ほとんどの場合はモデルがロードされている間にゲームがクラッシュします。 - 全ての面と頂点を閉じたら、最後にモデル全体を選択し、メニューStructure -> Triangulate(三角形化)と同じくメニューSurfaces -> Sharp Edge (エッジをシャープにする)を行ってください。
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