原題 : ArmA: Texture Naming Rules
原文 : http://community.bistudio.com/wiki/ArmA:_Texture_Naming_Rules
翻訳時期 : 2008 Aug
テクスチャの名称は、発音記号などを含めずに数字とアンダーバーと文字列だけのシンプルなアスキーコードとしなくてはなりません。また拡張子のために1つだけのドットを付ける事は許されます
テクスチャ名称の例 :
M151A1_fuelTank01_CO.tga
元となるテクスチャファイルは、PNG形式かTGA形式(非圧縮、24bitか32bit)でなければなりません。
例 :
objectName(オブジェクト名)_textureName(テクスチャ名)_textureType(テクスチャのタイプ).tga
テクスチャのタイプは、接尾辞が仮定義されています。これはテクスチャを正しく圧縮し、他への変換を選ぶことを許しています。実際には、Pal2PacEとTexview2ツールの両方によって使用されるTexConvert.cfgが定義した変換になります
- _CO – (デイフューズマップ)、sRGBカラースペース
- _CA – アルファ付きカラーマップ(アルファ付カラーマップ)、sRGBカラースペース
- _NO – ノーマルマップ
- _NS – ノーマルマップスペキュラー(アルファ付き)
- _NOF – フェードするノーマルマップ(地形で使われるような、距離によりミップマップがフェードしていくテクスチャ)
- _NON – アルファチャンネルにノイズが入ったノーマルマップ(ノイズは植生LODsのブレンド用に使用されます)
- _NOHQ – 高画質なノーマルマップ
- _NOVHQ – 高画質なノーマルマップ
- _DT – 詳細テクスチャ、色の平均が0.5となるべきで、ミップマップにフェードアウトするフィルタを持っているテクスチャ
- _CDT – 色の付いた詳細テクスチャ。全てのRGBチャンネルでの色の平均が0.5であること、ミップマップにフェードアウトするフィルタを持っているテクスチャ
- _SKY – 空のテクスチャ
- _MC – マクロテクスチャ、sRGBカラースペース
- _AS – アンビエントシャドウのテクスチャ
- _SM – スペキュラーマップ
- _SMDI – ビット深度が良く最適化されたスペキュラマップ
- _LCO – レイヤーカラーマップ。地形のサテライト(衛星)とマスクテクスチャとして使用されるテクスチャ
- _MCO – 複合カラーマップ、フェードアウトフィルターなしにカラーマップ(_CDTとして)を組み合わせて使用するテクスチャ。色の平均は全てのRGBチャンネルが0.5でなくてはなりません。
いくつかのフォーマットはsRGBカラースペースのみを使用し、それ以外はライナースペースを使用します。
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