llauma_skyとDXDLLについて

 OFPの非公式アドオンの類の中で、最も感動したのが空の雲をよりリアルに見せてくれるllauma_skyと、水面の反射をリアルに見せてくれる KegetysのDXDLLです。特にKegetysは自分の中で「彼は天才だ」と思っています。(Editor Addonでも思いましたが、どうやらオリジナルは別の方っぽい。しかしllauma_skyのオリジナルはKegetysです。)
 左のSSを見ても分るように、OFPのデフォルトでは出きない表現を実現したのが彼らです。特にミッション製作者にとってありがたいのが、このアドオンを導入してない人のことを意識しなくても良いことでした。(これらのファイルを呼び出さずにmission.sqmが生成されるということ)
 多くの方が導入しているのではないかと思いますが、もしまだ導入してない方がいらっしゃったら、ぜひこの機会に導入してみてください。
■入手先
 (1)llauma_sky2.0
 http://ofp.gamezone.cz/index.php?showthis=6537
 (2)DXDLL1.0
 http://ofp.gamezone.cz/index.php?showthis=6811
■導入方法
 (1)lauma_sky2.0
 ・llauma_skyのzipを解凍し、Operation Flashpointのディレクトリ内に、llauma_skyフォルダを置く。(addonsフォルダやresフォルダと並列な位置構成です)
 ・install.batをWクリックする。するとインストールが始まります。
 ・OFPを起動するショートカットのプロパティを開き、リンク先の欄に-mod=llauma_skyと記述する。
 (既に何らかのアドオンフォルダを-mod=の後に記述しているならば、-mod=boh;bas;llauma_skyという感じで記述します)
 (2)DXDLL
 ・dxdll10.zipのzipを解凍し、Operation Flashpointのディレクトリ内に、d3d8.dllファイルを入れ、併せてdxdllフォルダを置く(addonsフォルダやresフォルダと並列な位置構成です)
 ・dxdllフォルダ内のconfigurator.exeをWクリックすると設定をいろいろ変えることが出来ます。
 ※私のRadeon9600XTの場合、configurator.exeを立ち上げて、PostprocessingタブのEnable Postprocessingのチェックを外さないと、まともに写りませんでした。この辺はお使いのビデオボードにより、最適な設定を施す必要がある場合も多いようです。