重くなってきました

 今は南にある町を作っているところです。この町は、予定では島で二番目に大きな町にしようと思っています。スクリーンショットは、島制作ツールであるWrptoolでの画面です。もともとある建物、最近追加された建物、自分で作った建物を設置しまくって、だいぶ町らしくなってきましたが、それに比例して重くなってきました。


 日本の建物と言うやつは、出っ張りが多くて困り者です。OFPczなどに掲載されている島のスクリーンショットなどをみると、イスラム圏の建物は、シンプルなシェイプでいいなぁ、とつくづく思います。日本の家屋は、たいがい塀があるので、なおさら重く。。。
 ただ重いと言えど、FPS値は私の環境で30以上はキープしているので、今のところはまあまあと言ったところでしょう。味方AI1個小隊vs敵AI1個小隊で戦わせてみましたところ、建物に引っかかることなく、スムーズに戦ってくれたので、安心しました。
 しかし、この町を作るのになんだかんだで1ヶ月近く経過しています。何ぶん設置するより、新しい建物を作る時間に大部分を割いてしまったからなんですけど。結構、この建物作りも楽しくて、いい素材を手に入れると、ついつい作りたくなってしまいます。最近は、常にデジカメを携帯し、歩いている途中にいい被写体があれば、パチリとする生活。ただ都心は、車が駐車していたり電柱が視界を遮ったり、横面に他の建物が接近しているので、あんまりいい写真が撮れないのが悩みだったりします。
 面倒くさいし、製作時間もかかるし、複雑な形状のものはOFPでの性能も落ちるので、私はスクウェアが基本の建物しか作ってませんが、それはどうかお許しください。で、次に作りたいのは学校。広い面積を一気に稼げるし、島の複数の箇所に置けて、とても有効的なんです。最近の世相を反映してか、部外者は校内に入れないこともあって、写真を撮れず、この島に登場させられるか微妙ですが。ま、そのうち許可を取って、撮ってきますよ。