土地の命名付与基準について

 昨日のブラジルvsフランス戦も凄かったようですね。結局キックオフ後しばらくして眠ってしまいましたけど、朝方目が覚めてハイライトでフランスが勝ったこと知り大変驚きました。ジダンもアンリも凄い。
 そんな訳で町の名前にJIDAN・・・・。昔、遊んでたMMORPGで”Bekkamu”というキャラクターを操作している人がいたことを思い出しました。正しくはZidaneでありBeckhamですね。


 もちろん町の名前をJIDANにするというのは冗談です。とりあえず仮置きで、そんな名前にしただけです。さすがにこんな安直な命名を許すわけにはいきません。
 その他の町も適当に”Takigawa”だの”Kazetani”だのと付けているんですが、北海道っぽくないので最後に真面目に考えようと思います。ネットに散在するアイヌ語辞典でも引きながら。ただ島に汎用性を持たそうと思うと、アイヌ語縛りをかけるのも悩ましそうです。例えば隠岐諸島の付近の設定でのミッションだって考えられるわけですし。
 さて、今週も週末以外全く捗りませんでした。同じく来週も忙しそうな気配ですが、とりあえず次は何にとりかかろうかと思案しながら眠ろうと思います。このまま島の開拓を進めるか、もうちょっとオブジェクトを足す方に進もうか。大物を作るのは辛いので、製作時間がかからなさそうな墓石あたりを作って墓地を置こうかなとか、考えるだけなら結構楽しいです。