18海自観艦式(予行)

 というわけで、海自観艦式(予行)に行ってきました。今回入手したチケットは観閲艦隊の最後尾になる訓練支援艦”てんりゅう”だったので、観閲の眺めはどうしても今ひとつでした。ですが、この”てんりゅう”は女性乗組員が多く、航海長も若い女性の方です。叩き上げの自衛官に混じって、いろいろご苦労もあるんだろうなと想像してみたり、楽しい一日でした。


 久しぶりに海自艦艇に乗りましたが、やっぱりこの世界はいいものです。学生時代にこの世界に触れていたら、ひょっとしたら今とは別の人生を目指していたんだろうな、なんて思いつつ、まだ頭に残る船の動揺と戦いながら、このエントリーを書いています。
 そして明日は、基地開放になっている下総航空基地に行ってきます。格納庫や管制塔の写真を撮って、今作っている島に反映させたいと狙っているためです。