hangar!hangar!hangar!! 4

 格納庫内部の製作作業を進めていますが、テクスチャ作りで苦労しています。この週末で完成するだろう、と見通していたのですがもう一週はかかりそうですね。これから最大の難関と思われる天井や壁の梁を作る作業に入ります。


 結構広い作りですが、今のところ頂点数250個、テクスチャ15枚を使ってぎりぎり約1MB。解像度を上げたテクスチャを贅沢に使えば、もうちょっと色気も出てくるのですが、あえて我慢、我慢。1024×512を使うと400KBくらい浪費してしまうのです。512×512でも171KB。なるべく512×256サイズのテクスチャを連続貼りにして容量を稼いでいます。とは言え、殺風景過ぎるのもアレなんで、原型が完成したらとある日本の基地っぽいオブジェクトを足して、節約した分を取り返そうかなと思っています。
 気になるArmAですが、どのくらいのサイズで作っているんでしょうかね。先日、公開された顔ファイルはかなり巨大なサイズでした。あの品質(解像度)を水準に各MODが作っていったら、DLサイズはどうなってしまうんだろうと思いました。