天才KegetysのMOD製作者向けツール

 フィンランドが生んだOFPコミュニティの至宝(と勝手に僕が思っている)であるKegetysが、MOD製作者向けツール4種をリリースしました。MODを作る人でないと有用性はないかもしれませんが、作る人から見たらとてもありがたい偉大なツールばかりです。
1)cpbo:pboファイルを解凍して、ファイルを埋め込んで、またpbo化するためのツールです。
2)unRap:config.binやrvmatファイルのようなデコードされたraPをエンコードするツール、とあります。
3)PAAplug:Adobe Photoshopで、paaやpacファイルを直接読み書きできるようにしたプラグイン
4)UE_highlight:FTPクライアント機能を内蔵したテキストエディターであるUltraEdit用を使っている人向けになりますが、sqs/sqfといったスクリプトファイルの中にあるOFP/ArmAのコマンドや文法を強調文字にしてくれるツールです。


 PAAplugはとてもありがたいツールです。今までTGAファイルに保存した後、TexViewでpaaやpacに変換する必要がありましたが、これがあれば一発で保存できるようになります。
 TexViewで変換するのと、このプラグインを使った場合で、テクスチャ品質が変わってくるのか、あるいは全く同一になるのかは分かりませんが、Photoshopを使っている人にとっては作業効率が向上することと思います。
なお、これに関するBIS公式フォーラムの記事を読んでいると、このツールに関する内容よりむしろ、伝説のKegetysがArmAに戻ってきたことを歓迎するコメントがたくさん並んでいました。偉大かつ革命的な近代的描画ツールと言える「DxDll」を生み出したKegetys師(←あえて師ですね)の復帰は、世界中で待ち望まれてたようです。