ブロック塀作り

 明日から仕事始めです、憂鬱です。
 さて町作りの途中なんですが、少しでもフレームレートを稼ぎたくなって、家の周りを囲むブロック塀を新しく追加することにしました。


 従来のはブロックオブジェクトを連続して並べていく方法だと、土地の面積に合わせてフレキシブルにサイズを変えられるメリットもあるのですが、やっぱりその分だけポリゴンを消費する気がして。小さな町とか村ならこれでもいいのですが、大きな町となると、ブロック塀ごときにそうそうリソースを消費するわけにもいかないでしょうから。
 なので今回、追加するのは1辺に表と裏と上部の3面しか使わない方式の、最初からでき上がった家の囲いブロック塀です。もちろん最初から定められたサイズになってしまうので、島に設置する場所をよく考えないといけませんが。試しに作成してみると24頂点の17面ととてもリソースに優しい仕様となりました。
 この正月に出かけた先でいくつかのブロック塀、万年塀の写真を撮ってきたのでサイズと合せていくつかのバリエーションも用意できそうです。
 
 昨日、六角大王でテクスチャ情報と一緒にはO2に持っていけない、と書きましたが、今日再トライしたらうまくいきました。とは言ってもただの円柱のプリミティブで試しただけですが。ペンギンではどうやってもうまくいきませんでした。いくつかのモデリングソフトでそのペンギンを読み込めなかったので、単にモデル作りで失敗していただけかもしれません。
 こっちの方については、しばらく研究を続けます。