残る広大な土地の開拓に挑む前に、草を作りたくなった。今更感もあるけど。一年位前にチャレンジしてテクスチャの用意で挫折したけど、今なら作れそうな気がしてきたので。


 まず試みたのは草の写真から余計な部分を切り取って、透明化する方法。
 これだと選択ツールで大まかに消した後、エッジに残った微妙な色のゴミを丹念に消しゴムツールで削っていかないといけない。かなり面倒。仕上がりも気に入らないし。
 次に適当に緑色に塗ったキャンバスを、投げ縄ツールでギザギザに選択して削り、草っぽくする方法。これも不器用な僕にはうまく範囲を描けず綺麗な草を作れない。
 今回もまたダメかと半分諦めながら、次にブラシで描いてみようと思いついた。描くのによさげなブラシを探していると・・・「草」と言うそのものズバリなブラシが用意されているじゃないですか。
 草ブラシを選択して左右にドラッグすると、そこには頭に描いたイメージと同じあの草テクスチャがあっさりとできた!
 こんなに簡単だったんだ、みんなこうやって描いていたんだな。
 答えが分かると、実に愉快。
 後は草の写真素材をスタンプ元にして、草型ブラシで描いたのがこのスクショ。
 サイズとか意識しないで適当に作ったけど、このやり方で日本の植生の草オブジェクトも作れそうです。
 今度は、オリジナルで木も作っちゃおうかな。

「草」への2件のフィードバック

  1. すっかりOFPが寂しくなってしまったこのごろ・・・。
    島に期待してます。頑張ってくださいね!

  2. ありがとうございます。
    完成までまだまだ時間はかかりそうですが、最後まで頑張ります。
    BOH+現代版ECPが僕のデフォルトショートカットです。

コメントは受け付けていません。