モノクローム


 結局いろいろ面倒くさくなったので、オブジェクト作りを放棄して島作りに戻りました。
 適当な空き地を見つけ家を置いたのですが、道路を挟んで歩道を置いて、更にコンクリの壁を置くと、ぐっと海辺の集落っぽさが出てきます。自分的には会心の土地です。


 無意味にスクショをモノクロにしてみました。
 しかしこの「縮小専用。」というソフトは超オススメです。白黒変換機能もそうですが、ドラッグするだけで指定したサイズのJPEGに圧縮してくれるし、余計なタグ情報も消してくれるのでファイルサイズも小さく出来るし、何より画質がいい(ちょっとシャープがきついかな、という気もしないではないですが)。
 ところで最近、本業がずっと忙しかったので、今日は有給休暇をとってみました。
 そんなわけで時間があるのでどうでもいい話を続けると、家族サービスのつもりで子供を連れて船橋のIKEAへ行ってきました。
 IKEA船橋店は、北欧家具を扱う大規模家具店なのですが、店内はヨーロッパのスーパーっぽい情景を醸しだしていて、雰囲気がよく出ています。ただ客層が、洒落た服を纏った高級層っぽい家族と田舎のヤンキーっぽい家族の双方がバランスよく混在し、また到る所で小さなお子さんがギャーギャー喚いていたりして、ヨーロッパっぽい雰囲気に日本っぽさが合わさって実によくマッチしています。
 家具、生活雑貨などの品揃えは多岐に渡りますが、北欧家具と言ってもさほど高級品を揃えているわけではないので、私のような庶民でも十分に購入できるものばかりです。と言っても、家具は何も買いませんでしたが。
 50円のマウスパットに目が留まり、試しに購入してみました。速攻ゴミ箱行きだろうと思ってましたが、予想に反して結構コレが具合が良かったりします。滑りが軽く適度に止まるこの50円のマウスパッドの性能は、僕のお気に入りグッズのひとつで’90年台後半から使っているOracleの販促品マウスパットを凌ぐ使い心地でした。
 そんなIKEAでの話の次は、コンバージョンMOD(置き換えConfig)で、-mod=でBOHとくっつけてデフォルト起動にしている「現代版ECP」の話です。
 何度となく繰り返す島の設置確認のため、両手に染み付いてしまった「OFP起動→MissionEditor→カーソル2回で島名選択→Enter→Wクリック→Enter2回」の一連の操作の後、目の前にいる兵士がBIS標準ユニットだとちょっと興冷めなのですが、コンバージョンMODのお陰でそこには大好きな百式さんの米軍ユニットが現れます。
 僕が使っているのは古めの版の現代版ECPですが、できれば米軍兵士のデフォルトライフルをLaserさんの武器アドオンに含まれるシンプルなM4にしたいとかねがね思っていました。調べてみると、私が好きなM4はVer2.0に収録されているようです。(Ver3.0だと、テクスチャが少しギトついていて、マガジンが銀色なんです)
 入れ替えてみようかな、と思って以前にトライしてみたのですが、いろいろとうまくいかず断念した経緯があります。今回は、当該のM4のP3Dファイルと、きちっとテクスチャパスを調べて該当するpac,paaファイルをpboに格納して、dtaext.pboのM16の銃画像を入れ替えて、config.cppの書き換えと書き足しを正しく行うと割とあっさり変更することが出来ました。
 別に誇らしげに述べる話でもないですが、こうやって少しずつ手を入れて、より自分好みの仕様に近づけて行きたいなと思いました。
 本日は長くなりましたが、以上です。
 これからまた島製作の続きに戻ります。

「モノクローム」への2件のフィードバック

  1. 湘南とは比べるまでもない、とても狭い場所なんですけどね。
    でもいい感じでした。

コメントは受け付けていません。