Chernobyl MOD Ver1.0探検記


 先日、予告したようにChernobyl MODのリポートを書こうと思います。Chernobyl MODは、オリジナルの建物オブジェクトを作っているチームなので、個人的にかなり興味深く関心を持っていたチームです。ですが、DLしたファイルが壊れていることが続いて諦めかけていたのですが、何度目かのDLトライの最中、先に完全体のファイルのDLに成功していたNさんから救いの手が差し伸べられました。



 貰ったファイルをインストールし、専用のEXEファイルから起動するとこのMOD専用のスキンでOFPが立ち上がります。ただ、DXDLLを書き換えてしまうので、僕のように描画設定に神経質な人は注意が必要です。正直、コントラストが強くなるこの設定が好きではないし、水面反射効果もオンになってフレームレートが悪化するので、僕は元の設定に戻しました。

 ざっと見た所、デモミッションは付属していないようです。
 島に興味がある僕は、missionEditorで島内を探検するツアーに出ることにしました。
 お供する僕の分身は、なぜかBOHのイラク派遣仕様の73式トラックに乗ったIRSG兵です。
 最初の大きな町は、それはそれはとても大きな町です。
 ですが、決して重たい感じはしません。見る方向によりますが、僕の環境でフレームレート60台にをキープしてました。(水面反射効果をoffにしています)この辺の都市設計は素晴らしいなと思いました。

 オリジナルの草のようです。素晴らしい出来栄えですね。
 ただ、こいつがかなり厄介で、狭い範囲にポリゴンをたくさん使うからか、草地の方向を向くと、一気にフレームレートが悪化します。視線から外すと改善するので、間違いないでしょう。市街地に草を置くのは、自分はできるだけ控えようと思いました。

 これは地下鉄のようです。
 ロシア語の文字の看板があると、ぐっと臨場感が湧きますね。
 もちろん、OFPの仕様上で仕方のないことですが、地下通路はありません。

 オリジナルの大型のマンションのようです。
 残念ながらNogovaのマンションとは違い、中に入ることは出来ません。
 でもお金を積まれても、僕も内部に入れるマンションを作ろうという気になりません。
 だって面倒なんです。本業でやってるわけじゃないんで。
 だからこのチームが、外見だけのマンションにした判断を支持します。

 これはホテルなんでしょうか。
 ロシア語がさっぱり分からないので判断できませんでしたが、でも広場の雰囲気ばっちりです。

 こちらこそ多分ホテルでしょうね。
 テクスチャの質とかも素晴らしい。
 うまいなぁ。いいなぁ。

 これは線路。
 至る所に線路が敷設されています。
 しかも、かなり品質高いです。
 開いて解析したわけではないですが、鉄道が走れるように道路属性になっているんでしょうね。
 架線なんかもちゃんと自然な曲線を描いていて、その上架線同士がちゃんと接続しているし、細部も拘っているなぁと関心しました。電柱の電線すら妥協する自分は、脱帽するばかりです。

 ここからチェルノブイリ原発に入ります。
 もちろん、原発の中も探検しました。
 が、しかし、全てをここに書くのは、やめようと思います。
 ご興味を持たれて方は、ぜひご自分の目で確かめてください。
 出来はかなりいいです。
 僕の中では、Tonal,リビア,寒遠島に負けずとも劣らない素晴らしい島マップだと思いました。
 でも、今朝BISのFORUMをチェックした限りでは、トピックすら建ってないんです。
 こんな素晴らしい出来栄えなのに、何でだろうと思いました。
もうOFPは終焉を迎えているってことでしょうか。悲しいなぁ。
 最後に、NさんがミラーしてくれたChernobyl MODのDL先(Chibarakiさん)を記述します。
 http://chibaraki.zive.net/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1275;id=

「Chernobyl MOD Ver1.0探検記」への5件のフィードバック

  1. 細かい上にどうでもいい事ですが、
    あれはロシア語ではなくウクライナ語ですよ。
    どちらにせよ読めませんが。
    それとOFPはまだ終わってませんよ。
    …まだ終わってもらっては困ります。

  2.  あれは、ウクライナ語だったんですね。
     原発がウクライナにあるんで、そっちかなとも思ったんですが、全く自信が無かったので、適当にロシア語って書いてしまいました。
     見分けが付くなんて、凄いと思います。
    私の中では、ArmAが始まってませんw

  3. まず、ウクライナとロシアで別の言語があることをしらなかったwww
    確か今両国間がヤバイ情勢だったような……..

  4. お久しぶりです。
    ea_islandを放置しているmru2です。(^-^;
    Chernobyl Mod良さそうですね。
    OFP.infoで見てから気にはなってたんですが…。
    今度DLしてやってみます。

  5. otaruさんへ
    ユシチェンコさんのオレンジ革命でしたっけ。なんか美人の首相さんとかもいたっけかなぁ。
    Mru2さんへ
    ご無沙汰です。
    最近、島作りはやってらっしゃいますか?私は停滞がちですが。
    チェルノブイリのマップ、すごくよく出来てます。

コメントは受け付けていません。