UVマッピングの開始

 少しずつ護衛艦のUVマッピング作業を開始しました。UVマッピングとは、ポリゴンにテクスチャのここからここのエリアを貼ってね、って割り付けてく作業のことです。多分。
 O2で作ってた時は、法線が近しい面を選んで投影マッピングでばんと一気に貼り付けてましたが、法線が異なる面の繋ぎ目も綺麗にやろうとするとその辺の補正が面倒でした。メタセコでやる時は、ポリゴンを一度ばらばらに展開して少しずつ面を繋ぎ合わせてくやり方をとっています。手間はかかるんですが、このチクチクと頂点を繋ぎ合わせてく作業が、自分の性に合っているようです。
 今日までのところで約6,000面中、500面程度(格納庫に相当する所)が終わりました。1/10の進捗度です。
 いろいろ今後の作業で気にかかる部分もあるので、このままマッピングを続けるより前に、この500面分に対応するテクスチャを先に作ってしまおうかとも考えています。