「DDG177」の衝突事故

 海自好きで、DDのCGを作っているわけで、「DDG177」の衝突事故では何があったんだろう、ついニュースにかじりつきになってしまいます。船の操縦なんて全く知らないので、確かなことは何も分かりませんけど。
 巷では見張り員との連絡ミスとか、レーダー員の見落としとかいろいろ指摘されてますけど、きっといろんな悪い因子がいくつも重なって起こった事故なんだろうなぁ、と思います。
 新しい船なのでコミュニケーションロスしやすかったのかなぁとか、ハワイ帰りで燃料も少なくて減速も転舵もしたくなかったのかなぁとか、前を走っていた漁船の複数の転舵に気を取られてまっすぐ進むしかなかったのかなぁとか、素人考えに耽ってたりしています。
 今頃、あの時間に船の指揮をとっていた人はひとつひとつ思い返していろんな後悔をしているんだろうなぁ、被害者の安否とかご家族のこととか考えてとても辛い心境だろうなぁ、と思わずにはいられません。