ESMが難しい


 ESMアンテナなんだと思うのですが、ヘリの先頭の下部にある2個のボックスの形状がうまく作れなくて1週間ほど足踏みしてました。いつぞか下総で撮ってきた写真も参考までに載せますが、黒い丸がついた白い箱のことです。何個も候補を作って「なんか違うな」と作り直すこと数回、納得したわけではないけど、自分の技量と折り合いつけながら「こんなもんかんな」と思える所まで至りました。曲面と直角の組み合わせなので、とても難しかったです。
 黒丸が六角形なのは仕方がありません。16角形くらいにすればもう少し丸くなりますが、ゲーム用モデルなので、無駄にポリゴンを使うわけにいきませんので。
 両側のミラーも作ったし、次は左面にとりかかります。