厚木のちびっ子ヤング大会


 昨日のエントリーで書いたように、厚木航空基地に行ってきました。
 小雨交じりの中で傘を差しながら撮影するのは辛かったですが、お目当ての写真を撮ることが出来ました。今、作っている白黒ツートンのSH-60Jではなく、灰色迷彩のタイプだったので、2号機を作るのに重宝しそうです。
 厚木のイベントでのSH60Jは、下総のイベントでのSH60Jと違って3方向に対して正対して写真を撮ることが出来ました。つまり機体を囲む進入制限用のロープの張り方が厚木の方が緩やかだった、ということです。結構近くまで寄れましたし。ただ残念ながら左側の面は正対することが出来なくて、上の写真のように、やや斜めから撮るしかありませんでした。
 正対して撮影できるかどうかは、私みたいにテクスチャに写真をそのまま使うヘボ人間にはとても重要な問題だったりします。いつぞかに作ったP-3Cが放置になってしまった理由も、斜めから見た写真しかなかったので作りきれそうになかったというのもあります。今回、P-3Cは上から見た面はともかく、周囲を自由に歩くことが出来たので、思う存分に撮影することが出来ました。さすがに上面と下面はどうにもなりませんが・・・。
 
 帰宅して、rawファイルを現像しながら眺めていると、お世辞にも奇麗に撮れているとは思えない仕上がり。天気も悪かったのもあると思いますが、高級なレンズとボディが欲しくなりました。ゲーム用のテクスチャに使うので、これでもまぁ十分ではありますが・・・。
 その他、YS-11とPS-1もxz面の写真を全部とれたので、作りたい方はお申し出ください。写真を提供します。