3種3級の普通道路


 ARMA2の道路って素晴らしい出来栄えなんですが、日本の道路と比べると白線がやや細いような気がします。白線の間隔も日本のとは異なる気がします。気になって道路構造令とかいろいろ調べてるうちに、自分でも作りたくなったので、作ってみました。実際の一般道路の白線の間隔は5mが通常らしいんですけど、このゲームの仕様上25m道路モデルを基準に考えると4で割れる6.25mにして、幅を15cm相当にしました。
 昼間に歩道橋の上から道路の写真を撮って、白線は白塗り→ノイズ→ぼかしフィルタを掛けてそれっぽく描いて、1024pxのテクスチャに起こします。これをいつぞかまで作ってたサンプルマップをARMA2内に登場させてみたのがこのスクリーンショット。ついでにArm.infoに掲載されていた陸自隊員ユニットも併せて登場させてみました。
 
 しかしこの陸自隊員ユニットを作った人は何者なんだろう。韓国在住の方じゃないかと以前から話題になってましたが、真相はよく分かりません。いつかも旧日本軍兵士とか作ってたし、全くもって不思議な人です。ちなみにこの陸自隊員、ベースモデルが世界の百式さんの作品だけあってモデリングやカラーマップはそのまま素晴らしい出来栄えです。顔モデルとか、シャドーLODとか新たに手が加わったところは仕上がりがやや残念な感じもしましたが、それでも世に出せるだけたいしたものです。これは十分、遊べるレベルです。
 
 話を戻して、この道路。D300で撮影した写真を使って1,024×1,024サイズのテクスチャを作ってみましたが、それでも解像が荒い感じです。地面の土の方がよっぽど解像感が高いのにがっくり。25m道路に対して、タイリング回数が2回になるように作ったのは、割り当てが少なかったのかもしれません。
 しかし島作りは全く進みません。
 というかARMA2になって日曜素人モデラーが手を付けるには更に無理な感じです。
 思い残すことのないよう、OFPでもう一作品の島とキャンペーンを作れば良かった。
 相変わらずどっち付かずでこの界隈をうろうろしてます。