Jennik’s Interview -Operation Arrowhead- (前編)

 Bohemia Interactiveの開発者でJennikという方がいるのですが、この人に対してARMA2の拡張パックであるOperation Arrowheadに関するインタビューを行ったW0lleさんの投稿がBI Forumに掲載されています。興味深いインタビューでしたので、訳してみようと思います。量があるので続きは明日掲載します。
 
————– インタビュー記事 ————–
Question: これって完全に新しいゲームになるの?ARMA2に新しい特徴を追加して読み込むような感じ?それとも新しいウェポンと一緒の新しいキャンペーンになるんですかね。追加費用も取るつもりですか?
Jennik: 新しいキャンペーンになるだろうね。Arroweheadは、全くもって新しい環境、米陸軍兵士ユニットと武器、ビークル、その他にいろんなものがたくさん含まれるんだ。少なくとも、Arroweheadではとてもたくさんの特徴が紹介されることだろうね。


 
Question: Arroweheadではアメリカ、西側の軍隊が含まれるようになると?
Jennik: だね、米陸軍兵士ユニットより多くのものが登場するだろうね。
 
Question: 疑似的なFLIR(赤外線前方監視装置)システムも出てくるのかな、テクスチャベースの。
Jennik: そうだね、FLIRシステムは出るだろうね。高度なFLIRシミュレーションは既にVBS2に組み込んでいるから、ARMA2のファンにもArrowheadでお届けできるようになるよ。
 
Question: VBS2の疑似赤外線レーザーのようなもの、PEQユニットのことだけど、これはゲームに登場する? それともフラッシュライトになるのかな。
Jennik: これについては喜んで回答することが出来るよ、答えはYesさ、もう一回言おう、Yes!
 
Question: 地形は、アフガニスタンをベースにしているの? それともほとんど砂漠地帯みたいな感じ?
Jennik: 場所によるね。密集した市街地もあるし、田舎っぽいところもあるよ。
 
Question: 誰がこの作業を進めているの? BISのメンバー? あるいはIDEA Gamesや他のデベロッパー?
Jennik: Bohemia InteractiveでARMA2を作ったメンバーがほとんどを制作しているよ。
 
Question: キャンペーンは誰が? Harvest Redのような、フリーフローなフォーマットとは反対の体験をさせることを狙ってる?
Jennik: ARMA2のOperation Harvest RedキャンペーンでIvan Buchtaが彼自身のスキルを既に証明したように、 Arrowheadでも彼がリードデザイナーとなって進めているよ。キャンペーンは、これとはちょっと違うものになるだろうね、プレイヤーにもっと広い体験を楽しんでもらいたいから。そうキャンペーンは、米陸軍の一般兵士として楽しむ部分もあれば、パイロット、戦車兵、指揮官として楽しむ部分もあるんだよ。まるであのOFPみたいだろ、僕は比べたりはしないけどね。
 
Question: Takistanの大きさはどう? 乾燥した環境はいくつあるのかな、もっとフレンドリーなシステムになる?
Jennik: ArrowheadでのTakistanには、2つのマップが用意されるんだ。1つ目は、田園地帯と山岳地帯の集落と小さな市街地があって、もうひとつのマップはZargabadという都市でね、これは大規模な市街地になるよ。
 
Question: 発売日は? そのうち、かな?
Jennik: まぁね。
 
Question: Arrowheadは巨大な拡張パックという話だけれど、どうにかしてARMA2に中身をもってきて、ってことはできないのかな?
Jennik: それは難しいんじゃないかな、Arrowheadには新機能が多いし、ARMA2のエンジンを強化したものになるから。
 
Question: ARMA2と比較して、パフォーマンスはどれくらいになるかな、推奨環境なんかは以前と同じ? あるいはもっと最適化を進めてく予定なんてことはあるのかい?
Jennik: 心配しないでいいよ、だってデータディスクに入るように作っているから。僕はARMA2をもっといいものにする機会を作ってくれたArrowheadに感謝してるんだ。近いうちに新しいパッチを出してゲームサポートを続けてく予定だよ。あとArrowheadでも推奨環境は同じなんだ。
 
Question: 将来、Chernarusのパーツとしてパッチに拡張が含めていく、というのはどう?
Jennik: 面白い質問だね、でも僕は本当に知らないんだ。
 
Question: Arrowheadでは、エンジンへの変更はあるのかい? 装甲のダメージシステムとか、フレア、ECMみたいな。
Jennik: Yes、それらは含まれるようになるよ。
 
Question: もし西側陣営を米陸軍で表現するんだったら、ストライカー旅団、あるいはブラッドレー、M113のような機械化歩兵のようなものも登場するんだよね。
Jennik: Arrowheadでは、プレイヤーには米陸軍のいろんな役割を演じてもらうことになると思うよ。
 
Question: 敵は誰になるの? タリバンのような好まれない集団なの? あるいはArmA1に出てきたSLAのような正規軍になるのかな。
Jennik: Arrowheadでは、むしろ非対称な戦争になるだろうね、プレイヤーはタフで強力な敵達に出会うことになるよ。
 
Question: ロシア軍も登場するのかな?
Jennik: 知ってる人はいる?
 
Question: Arrowheadでの新しい機能って、本当のところどうなの?
Jennik: 軽く触れておくと「完全に新しいストーリーライン、新しい派閥、ユニット、ビークル、ウェポン。新規に作った完全に異なる環境、FLIR、固定されたフラッシュライト、航空機やヘリでのHUDといったものを新しくシミュレート」ってところになるね。
 
Question: デュアルサイトのある武器庫、マガジンのバグは修正される?
Jennik: 率直に言って、特定のことについては僕は何も知らないんだ。とにかく、集まったバグは全てどっかに持ってってしまえるはず、って僕は信じているよ。
 
Question: ユニット、死体、破壊されたビークルの物理処理は直るのかな? カーゴ内で歩いたり銃を撃ったりとかはできる? 戦車のヒットポイントのシステムは、貫通力に応じたものに変更になる?
Jennik: データディスクの範囲で完全に新しいゲームを作っているわけじゃないから、そこまで複雑で莫大にものをこのゲームエンジンに変更をかけることはないんじゃないかな。
 
Question: ARMA2は、コンソール機でもリリースするってアナウンスがあったけど、その後のニュースって何も聞いてないな。あの計画は拡張パックに変更になったのかな。コンソール版でも全てが計画されている?
Jennik: 残念だけど、ARMA2とかArrowheadでどうなるとか、コンソール版については明らかにはできないんだ。
 
Question: ARMA2のアドオンとしてスタンドアローンでリリースしようとするその理由はどこにあるんだい?
Jennik: 少なくとも2つの理由があるんだ。1つ目は、ARMA2以前の作品を買ってなかったプレイヤーにも、簡単にゲームを楽しんでもらえるようにしたかったということ。2つ目だけど、セールス面での期待ってのもあるね。