秒速5センチメートル

 ご存知の人は多いと思いますが、「秒速5センチメートル」という映画があります。
 もう切ないというか、今の自分にはまかり間違っても帰って来ない時代を嫌が上でも思い起こさせ、漫然と大人になってしまったことを後悔させてくれるアニメです。
 急にそのことを思い出して、TUTAYAで新海監督のその他の作品を借りてきて見てしまいましたが、自分はこの作品がいいと思いました。
 ストーリーがいい、音楽がいい、思ったことはいろいろありますが、実在する本物の町並をリアルにアニメに描写するこの監督さんの技法がなおいいです。アニメ映画なので当然ストーリーは架空なのですが、リアルな背景画なのでものすごく現実感を感じてしまいます。