Japan Texturesさん

 本日は、テクスチャ用のフリー素材を提供するサイトJapan Texturesさんを紹介します。
 海外には、こういったゲームなどのCG制作向けに大規模にテクスチャ素材をフリーで提供してくるサイトがままあって、自分もよくお世話になっていました。海外のサイトなので当たり前ですが、国外地域の写真素材が元になっているので、テクスチャが欧米テイストになってしまい、正直使いにくいと思うこともありました。
 このサイトに掲載されている素材は、日本の建造物、自然物、加工物等のデジタル写真が元になっているので、そういった海外テイストに悩む使いにくさは全くなく、まさに日本の風土や風景にあったテクスチャに仕上げることができると思います。創設者はBF2のCQBmodの方じゃないかと勝手に想像しているのですが、こういったサイトを立ち上げられたJapan Texturesさんに感謝感謝です。
 雨が降らない位の天気の悪い日は、自分もデジカメを持ってテクスチャ用の写真を撮りにいっているのですが、その後は整理もせずただ溜まってくだけの自分は怠け人間なだけに、労を惜しまず使いやすいように加工し、広く提供される方にはただただ頭が下がる思いです。
 
 話は変わって。ちょくちょく読まさせて頂いている、活発に情報を発信されている方のブログ(1,2)をいくつか勝手にリンクさせて頂きました。ご迷惑でしたら、誠にすみません。

「Japan Texturesさん」への6件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    テクスチャ関連のお話が出たので、最近見つけた配布サイトですが、
    何かのお役に立てれば幸いです。
    http://www35.atwiki.jp/image_warehouse/
    これからも無理せずに頑張ってください。

  2. 素人モデラーのブログですが、どうか末永くご愛顧頂ければ幸いです。
     
    また素材配布サイトのご紹介、ありがとうございます。
    個人的には看板がツボでした。
    「わかば銀行」とか、実際には存在しないけど本当にありそうな銀行ですね。
    こういうリアル感は大切にしたいものです。
     
    最近は作ってないですが、商店とかを作る時に例えば実際に撮った「メガネスーパー」の看板写真を「スーパーメガネ」とかに引っくり返して現実感と架空感と同居させる作業をしてたのですが、思うとこれが結構面倒だったことを思い出しました。

  3. アクセス解析のリンクから辿ってきました、例のサイトの中の人です。
    当サイトへの訪問ありがとうございます。
    自分も、BF2の「CQBMOD」やOFPの「BOH」のサイトや動画などを見て、
    こんなモデルが作れればなあと思っている(だけの)人間です。
    以前からですが、ちょこちょこと貴ブログにも訪問させて頂いております。
    自分は、全然3Dモデルソフトが扱えないので、
    せめて他の人にも役に立てる何かを作れればなと思っていた矢先の事でしたので、
    出来て間もない当方のサイトがこちらに紹介されていたので、大変驚きました。
    (最近メタセコイアを落としたばかりなので、練習用の素材の保管庫の意味もありますが)
    >個人的には看板がツボでした。
    >「わかば銀行」とか、実際には存在しないけど本当にありそうな銀行ですね。
    >こういうリアル感は大切にしたいものです。
    ありがとうございます、そう言って頂けるとは大変光栄です。
    実の所、名称に関しては実際の企業や団体などの物と
    被らないか気を使っています。
    例のGSのロゴは、思いっきり某企業のパロディですが(笑)
    ネタ元になる相手に非礼や失礼にあたらないだろうけど、
    「ちょっと笑える要素」があれば、作る方としても楽しめますから。
    >「スーパーメガネ」
    自分は違いが判らなかったんですよ。これ、まんまだろうと(苦笑)
    長くなりましたが、粗末な内容ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    それでは失礼します。

  4. すいません、管理人様へ1つ質問です。
    廃墟や解体現場、瓦礫とかの写真って需要ありますか?
    私には素材にするまでのソフトも加工技術もないのですが、
    こういった戦闘ものでは、そういった「壊れたもの、
    放置されて廃れた物」みたいなものって必要なのかなと思ったからです。
    極、個人的な意見ですが、綺麗な街並み(建物)で戦うよりも、
    倒壊した民家や焼け焦げた車などがあった方が、臨場感が出るように思えたからです。
    かなり特殊な素材となるかと思いますので、撮影する必要性があるのか、
    ちょっと知りたくなったので。
    (手持ちには携帯電話しか持ってないので、ろくな画質にはならないと思いますが。)
    つまらない事かもしれませんが、ご返答頂ければ幸いです。

  5. > 例のサイトの管理人 さま
     はじめまして。
     通りすがりさんからご紹介頂くまで存じ上げず、失礼いたしました。
     
     廃墟や解体現場や瓦礫の写真の需要についてですが、破壊モデルをユニークに作る、あるいは廃虚マップに一新するのは、自分にとって負担が大きいため廃虚素材を僕は必要としてませんが、荒廃した都市の世界観や、戦闘が続いた地域を舞台にした設定のようなMODを作ってらっしゃる方には需要のある素材だと思います。
     
     日本の景観をゲーム上で再現したいという夢を持つ者として、例のサイトの管理人様の取り組みに頭が下がる思いと、また今後のご活躍ご発展を祈念せずにはいられません。
     どうか今後ともよろしくお願いいたします。

  6. Wolfsburg様
    丁寧なご返答ありがとうございます。
    自分が出した質問なのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    また自分が説明が悪く、Wolfsburg様に対して自分が要求している様に
    勘違いさせてしまった事も、申し訳ありませんでした。
    当方は、立ち上げたばかりの右も左も判らぬ素人のサイトですので、お気になさらないで下さい。
    むしろ、何年も閑古鳥が鳴くサイトを想定していたら、思ず自分の知っている
    サイトからリンクされている事に驚き、ネットの怖さを思い知りました(苦笑
    さて、荒廃した画像に対して、需要がある事が判り大変感謝しております。
    一般的な画像からすれば、スズメの涙程度の需要しかないのでしょうが、
    やる価値はあると思えてきました。
    本当は、そういった場所に立ち入るのは好きじゃないんですが、
    自分の欲求を満たす事と、他の方の何かの足しになればと思いますので、
    機会があれば撮影に行きたいと思います。
    さて、恐らく自分では自作したとしても何年も先の話になるかと思いますが、
    1つ位は何か作れればな、と思っています。
    長々と話してすいませんでした、
    Wolfsburg様の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
    それでは。
    追伸。
    「Japan Textures」の管理人さんは、CQBmodのDoraya様みたいですね。
    http://blog.so-net.ne.jp/DorayaCoop/

コメントは受け付けていません。