キハ40を作るよ。


 プラットフォームとか跨線橋とかまだ作ってませんが、駅舎をあらかた作ったところで飽きてきました。雰囲気が高まれば、きっと続きが楽しくなるだろうと思うので、鉄道車両を作ってみることにします。
 
 鉄道に全くと言っていいほど知識も関心もない自分なので、今回作る車両は自分の写真倉庫の中から、最も印象に残っている車両を選ぶことにしました。
 調べるとキハ40という車両で、昭和は国鉄時代からの代表列車のようです。マップ作りの一環、という意味では良いチョイスなののかな。
 この過程で、車輪を動かす部分を台車と呼ぶらしいことは今回はじめて知ったのですが、それがこのキハ40だとおおむね寒冷地用と普通の気候用のと2種類あるそうです。両方作るのはたるいので、モデリングしやすそうに見えた普通の気候用の方で作っています。
 
 図面や写真に合わせて、それっぽくモデリングしてる途中ですが、一日ちょっとで認識できる程度の外観になってきました。鉄道車両はだいたいシンメトリーな形状だし、曲線部分が少ないので作りやすいですね。
 息子が電車好きなので、僕のモデリング風景を見ながら興味深げに話しかけてくるので、ちょっとした家族コミュニケーションになって良いです。外で一緒に遊んできなよ、と妻に叱られそうですが。