Intelの新CPU


 Intelの新CPU”Sandy Bridge”シリーズが今日の深夜零時に一斉発売ということで、自転車を漕いで買ってきました。
 真夜中に自転車を漕いで都心に行くのは高校生の時以来な気がします。今夜はそんなに気温も低くないし、風も吹いていないので、思ったほどきつくなかったです。とはいえ自転車だと秋葉原まで1時間は掛からない距離ですが、普段から鍛えていない足腰には筋力的にきつかったです。むしろCPUより車を早く買いたい。
 
 ちなみに買ったCPUは、i5-2500というヤツです。数字の後に「k」が付くCPUだと、自由に倍率変更してクロックを高められるらしいのですが、そいつは残念ながら売り切れていました。売り子さんに聞くと、「k」は発売早々に売り切れたとか。自分は約30分前に並んだのですが、この2500も「まだあるかなぁ・・・あ、ありました!」という感じで奥から出してくれたので、運が良かったのかもしれません。退出後、隣のお店を覗いたら既に売り切れていました。
 マザーボードはAsrockのP67Pro3というボードです。スロットの下の部分がPCIが2本あったのが選択の決め手。CPUとセットで購入したせいか表示価格より安く買えました。CPUとマザーで3諭吉から若干のお釣りが返ってきたって感じです。
 
 DDR3メモリは、夏に買っといたものが眠っているので、これを引っ張り出す予定。というかこのメモリーの暴落ぶりを知ると、売らずに寝かせていた自分を呪うしかありません。
 
 今日はもう眠いので、組もうのは明日にしようと思います。では。

「Intelの新CPU」への3件のフィードバック

  1. ちわー、そうですか。
    DDR3の下落はすごいですね。今は4Gx2が8千円台で買えますもね。

  2. まさかいつも楽しく拝見させて頂いているブログさんで新CPUを買いに走る方がいらっしゃるなんてびっくりしました。
     確かにDDR3のメモリといいHDDといい 下落が凄いですね。

  3. migさん、Y@soraさん、replyが遅れに遅れ、誠に申し訳ありません。
    DDR3の下落っぷりに、自分の先見の明のなさに死にたくなります。
    冬くらいまではしばらく価格は停滞すると読んで死蔵化させてたのですが、全くの裏目でした。株とか絶対向いていないタイプです。
    後日談ですが、実はひっそりとエルミタでデビューしました。
    URLは貼りませんが、深夜行列の記事の写真に偶然自分が写ってました。とある写真の左から三番目は多分、僕ですw

コメントは受け付けていません。