スペースシャトルからの生中継


 Gachopinさんから「スペースシャトルの打ち上げの生中継があるよ」とUstreamのURLを教えてもらって、超驚きました。
 どうせケネディ宇宙センターの発射台からの中継だろ、と。
 そんでカメラで追えなくなったら、ヒューストンのセンターに切り替えてヒューヒュー!ってNASA職員が喜んでるようなお馴染みの映像なんじゃないの?と、たかをくくってたらさにあらず。
 なんと燃料タンクに取り付けられたカメラからの生中継でした。
 

 「シャトル側の映像を生中継でネットで見れる時代」
 ひょっとしたら昔から見れてたのかもしれませんが、自分がリアルタイムで見るのは初めてだったので、とても大興奮。目の前のパソコンで見れてるよ。
 補助ロケットの切り離しの瞬間とか。
 

 この映像はいつまで続くのだろう、とワクワクして最後まで見てると、なんと燃料タンクの切り離しの瞬間すら見れてしまいました。シャトルとどんどん離れていくタンク(側についたカメラ)
 このカメラは使い捨てだったようです。
 地上に映像を伝送するアンテナもタンク側についているのでしょうか。
 
 スペースシャトルの最後の打ち上げ。
 子供の頃、初回の打ち上げ映像にテレビの前で噛り付いたり、翌日の図書館で学研の図鑑とか読んでスペースシャトルに夢を感じながら育ったド真ん中の世代なので、感動ひとしおでした。