線路の勾配


 標高が異なる町Aと町Bを線路で繋ぐ方法はないだろうかと、ここんところ試行錯誤を続けてましたが、ようやく解決しました。
 25mの線路1本あたり1mの勾配を付ける線路モデルを作って、一度道路を敷いてスムーススクリプトで地面に傾斜のあたりを付けて、その上で各標高点と線路モデルを1本1本高さ調整して、傾斜を付けました。結構面倒くさいのでそうそうは傾斜を付けられませんが、これをマップ全体でうまくデザインして作っていけば、所要の目的(標高の異なる町と町の繋ぎ)は達成できそうです。
 たいした試みではないですが、おそらくBISのARMA2ではチェルナス島で道床の高さ変換はしてるけど、ここまではやってないようなので、ちょっとだけエヘンって誇らしい気持ちです。

「線路の勾配」への2件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    本来、勾配はカーブの線路にあるべきだと思うのですが、手間を惜しんで直線路だけの勾配です。すみません。

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