自動販売機


 駅に並べる自動販売機ですが、プロキシィで置けるかどうかは分かりませんが、とりあえずやってみようということで、以前に作った自動販売機をリファインしてみました。
 具体にはノーマルマップとスペキュラーマップを真面目に描いてみただけなのですが。
 
 現在のTexview(ARMAシリーズ用のテクスチャに画像ファイルを変換してくれるツール)だと、圧縮してくれるので込み入ってないファイルはだいぶサイズが小さくなります。このくらいのサイズならノーマルもスペキュラも割りと平気で使える感じです。
 上のスクショで何となく分かるかもしれませんが、アクリル板の向こうに陳列された缶ジュースやペットボトルが盛り上がってたり、変な色艶になっていたりするのは、このノーマルマップやスペキュラマップのお陰です。(ただし右側の赤い自販機の飲料サンプルにはスペキュラを掛けていません)
 
 表現力は高まりますが、ゲーム的にはどうでもいい効果のために手数を割くことになるので、日曜Moderとしては大変です。作るのはカラーマップ一枚に絞ってもいいわけですが。

「自動販売機」への2件のフィードバック

  1. クオリティの高い街角オブジェクトいいですねぇ…
    近づくとジュースを買うアクションが表示されたりw

  2. 少し離れて撮ってるので綺麗に見えますが、1基あたり512px(縦)のテクスチャなんで、
    近くで見るとそうでもないですよ。
    ジュースが出てくるのは、面白いアイデアですね!全く思いつきませんでした。
    僕はプログラムとかスクリプトがからっきし駄目なんで具現できませんが、
    弾薬スロットに缶ジュースが無駄に置かれたりすると、ちょっとくすっと
    なれるかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。