外観のモデリングはだいたい終わりました。



右側のモデリングも終わりまして、残す中央のエンジンのノズルとか、下側のアンテナ盤や赤外線装置を残していますが、今夜中には外観のモデリングは終わると思います。
この時点で8,000ポリゴンも使っているので、心配になってきました。1万ポリゴン以下にはしないと思っているのですが、細かい部品を作るとどうしても増えていきます。
メインローターと垂直尾翼の傾きについては(実機は、何気に左側に少し傾いてます。なぜ?)、テクスチャを作ってからの最後の最後に作業します。
 

Object Builder、旧Oxygenに持ってってみました。
変な影が付く面は、Sharp Edgeを掛けると綺麗になるので、いいですね。
なかなかこれは、と満足しています。


 

 最近のヘリのアドオンの水準ってどんなもんだろうと思って、同じヨーロッパ系統のヘリNH90のHAFMさんのアドオンをARMA3に登場させてみました。
 綺麗に作ってますね。
 ただ無駄に細かいところまでは作りこんではいないように見えます。
 ポリゴン数を抑えて、バランスよく作ったんだと思います。
 

 操縦席はすごいですね。
 僕の作っているヘリもグラスファイバーな計器なんですが、作ったことがないので、テクスチャの書き方を研究しないと。