ArmA2が動かないゼ、という人に。

久しぶりにArmA2を起動しようとしたら、動きませんでした。
ArmA2が発売されたのは2010年とのこと、10年も経つとOSなりの進化で動かなくなっているようです。

Steamで買った人なら、自動でアップデートしてくれるのかもですが、自分はDVD版で買った世代。
あれこれ調べて、動かす方法が分かりました。

まず最終版のファイル(1.64.144629版?)に入れ替えます。

1.64.144629 (cumulative ontop 144373)
https://www.dropbox.com/s/nxvpummd1gw4gcj/arma2oa_164_144629.7z?dl=0

最終版のパッチファイルを、篤志家の方がDropboxにアップしててくれてました。
(私のこの記事を見かけた方は、とりあえず今のうちに確保しといた方が良いと思います)

7zファイルをダウンロード後、解凍して、中身をArmA2の入っているフォルダにぶちまけてください。

次に起動ファイル(ArmA2OA.exe)を右クリックして「管理者として実行」を押してください。
これで起動しました。
MODで遊んでいるぜ、という人はmodパスを書いたショートカットを右クリックして、「管理者として実行」でどうぞ。


年末年始にモニターを3,440×1,400pxの横長な液晶ディスプレイにしたのですが、ARMA2は16:10や16:9までで、この21:9モニターには対応できなさそうで、やや太った感じで表示されます。
遊べないこともないのですが、微妙。

ARMA3よりArmA2の方が、現代兵器だし、雰囲気がヨーロッパっぽくて好きだったのですが、10年経ったんじゃ仕方がないですね。
一時期、狂ってたように作ってた北海道マップも、これで未完成のままとなります。