AAN Newsと、普通の字幕と。

調べものの続きです。

よくミッションの冒頭とかに、AAN News社のBreaking Newsとかって表示されるじゃないですか。
で、どこかで発生した武装抗争とかの映像が流れていたりして。

あれはどうやるのかなぁ、と思って調べてみました。
公式フォーラムに、そのものずばりな質疑応答があったのでやってみたのが上の画像です。

どうやらBIS_fnc_AANというのを呼び出して表現するようです。
参考例文はこんな感じ。

waitUntil {! isNil "BIS_fnc_AAN"};
_title = parsetext "<t size = '1.5'> Breaking News: 戦争が始まった!的なタイトル文を書くところ</t>";
_scroll = parsetext "水平スクロールさせたいニュースの概要文を書くところ";
[_title, _scroll] spawn BIS_fnc_AAN;

sleep 30;
(uinamespace getvariable "BIS_AAN") closedisplay 1;

エディタ内のトリガとかに書いてもいいですが、外部に.sqsファイルを作ってexecVMコマンドで呼び出す方がやりやすいです。
多言語版で作るなら、定義ファイルを作って、sqs側にstr_クラス名で引っ張っる記述をするのだと思います(まだ試してない)。




もうひとつ調べたかったのが、映画とかでよくある普通の字幕。
こちらはcutTextというコマンドでやるようです。

例文はこんな感じ。

cutText ["<t size='2' align='left'>ここに字幕にしたい文章を書く。</t>", "PLAIN down", -1, true, true];

まだ試してないですが、こちらも定義ファイルを作ってstr_クラス名で指定することで多言語表示が可能なようです。
htmlで言うところのスタイルシートみたいに、size指定とかalign指定を一括でやりたいところですが、Wikiで調べた感じではこれも可能そうでした。もうちょっと調査してみます。