パイロットAI君

 飛行場にとりかかっているわけですが、昨日まで調子に乗って適当に周囲の地形をこねったり、オブジェクトを置いていました。ところがこうして後先考えずに取り掛かっているうちに、パイロットAI君が離着陸時に障害物を検知して変な挙動を起すんじゃないかと心配になってきました。以前、RoEを作っていた頃、離陸旋回時のC-1がNogovaの格納庫に激突しまくりで随分困った苦い経験が思い起こされます。


 とりあえず空港に関するConfig.cppの設定を先に済ましておくことにしました。
 するとF4は滑走を続けてオーバーランするわ、C-1は山に激突するわで頭を抱える事態に・・・。
 寒遠島はどうなっているんだ、Everonは?Nogovaは?
 と試しているうちに、あることに気が付きました。
 単座機は変な問題を起さないし複座機をAIだけで飛ばした場合も、綺麗に離陸・上昇していきます。
 どうもPlayerがGunner席に乗っている時は、パイロットAI君は冷静な判断?ができなくなるのか、どの島であれ、おかしな挙動を起こします。
 OFPの仕様上の問題なのかなと、自分を納得させることにし、離陸の設定はこれで完了とすることにしました。着陸の方は、Taxi offの設定が今ひとつなのかきちんと停止しないので、これは明日以降にとりかかろうと思います。
 この辺の設定が煮詰めていけば、後は適当に地形編集やオブジェクト設置していっても、いつでも引き返せるので、安心して取り掛かれることでしょう。

「パイロットAI君」への2件のフィードバック

  1. OFPの事象だから報告しなくてもいいかなと言い忘れてたました。
    Player/Gunner

コメントは受け付けていません。