ArmedAssault Demo版リリース!!!!!

 ついにArmedAssaultのDemo版がリリースされました。まずは国内でDLできる所の紹介です。
 ・Chibarakiさん
 ・4Gamers.net
 ファイル容量は850MB余の大きなサイズとなっていて、マルチミッションが3本格納されています。残念ながらシングルミッションは含まれていませんが、これらのマルチミッションを一人で遊ぶことも可能です。(まだ1本目しか試してませんが・・・)


 僕もさっさと子供を寝かしつけた後(こんな日に限ってなかなか寝付かない)、早速、インストールしてみました。
 インストールが終わり起動しますと、いきなり「d3dx9_30.dllがないから起動できない」と無常なメッセージが表示されました。

 調べるとDirectX9.0Cのうち2006年4月版にしかこのファイルは含まれてないらしいと知り、これをインストールすることにしました。多分、僕と同じ症状になる人もいると思うので、僕が参考にさせてもらったこの方のエントリーを紹介します。詳しく書いてあります。ご参考にしてみてください。
 さてDirectX9.0cを正しく入れ直すと、ArmAのDemo版が起動しました。

OFPからキーマップも若干変更されているようです。もともと左手用にキーマップも変更している僕には、どのみちやり直しです。そんな手間隙は後回しにして、ワクワクしながら島のイントロ画面に見入ります。

 PlayerやいくつかのOptionの設定を変更します。PlayerのDefaultNameは、Windowsのユーザー名となっているので、ユーザー名を実名にしている人は、そのまま外のサーバーに繋ぐとちょっと恥ずかしいのでご注意。

 とりあえず一人Coopにして、軽く遊びます。ただちょっと戦闘するには、僕のPCではややつらい重さを感じたので、それはまた後日にして島の観光に出てきました。
 僕のPCのスペックを簡単に書き出すと、Opteron146(2.5GHz駆動)、メモリ2GB、RadeonX700pro(1280×1024、FSAA-Normal設定)となりますが、もちろんOFPと比べると重く感じます。ですが、これだけオブジェクトを描写して、解像度の高いテクスチャをふんだんに使っている割には、軽いなと感じました。OFPでこれだけのことをしたら、もっと重くなるような気がします。エンジンが改良されたという話はあながち嘘じゃないと思いました。(誤解のないようにもう一度書きますが、OFPよりは重いです)
 感覚的な書き方になりますが、ゲーム中の快適度は「島鑑賞、島やオブジェクトのチェックには十分な快適」、「歩兵戦闘で活躍しようと思ったら、結構つらい」といった感じです。試しに解像度を落とし、FSAAも切ったらだいぶ軽くなりました。
 もう今後、真剣にゲームで遊ぶことも無いと思いますし、ArmAでミッションを作ることもない気がしているので、このくらいの快適度が維持できるならばいいやと安心できたDemoリリースの日でした。