ベルリン発プラハ


 BISの所在地、チェコにちなんで、叫ぶ詩人の会の「ベルリン発プラハ」というCDを図書館で借りてきました。叫ぶ詩人の会という変わった名前のバンドですが、ボーカルを務めたドリアン助川(現在は明川哲也)さんのバンドと言えば、知っている人も多いかもしれません。
 で、最近はこのアルバムが僕の製作タイムのヘビーローテーションBGMです。その名のとおり、ベルリンからプラハにかけて移動することがテーマのアルバムです。歌詞の中でも、ベルリンやチェコにちなんだ地名やキーワードが出てきます。
 2年前にプラハに行きましたが、とても過ごしやすく、楽しい街でした。あの時はBISのオフィスの前で記念写真を撮ってやると意気込んでましたが、現地で見つけることが出来ず断念したのもいい思い出です。プラハっ子の人柄よし、見所多し、食事もビールもうまく、物価も安い方だし、治安も悪くない所でした。もう一度プラハに行きたいと思うのですが、妻と息子を養わなくちゃならない一方で、このユーロ高、原油高では、海外旅行は諦めるしかないです。
 
 ヘリの製作ですが、ちゃんとやってます。スクショに載せるほどでもない些細な部分の修正なので、アルバムの紹介と旅話になってしまった報告ですが。