2階建ての家をin Gameで


 今週の制作物である2階建ての家をArmAに登場させる所まで辿り着きました。
 2F最上部外壁~基礎までW128xH512のテクスチャ(43KBのサイズ)を水平方向に貼り付けています。BIS兵士を隣に置くと、やはり解像度の粗さは否めません。そりゃあちら様は小さい面積に広大なサイズのテクスチャを重ね着で貼ってるのでしょうから、はなから勝負になりません。
 とは言え折角テクスチャサイズを節約できたので、前回覚えたノーマルマップでも重ねてみようかとちょっと試してみました。2枚目の画像のレンガの所なんかが分かりやすいかと思いますが、凸凹感を表す陰影が出てます。しかしながら、ほぼそのままノーマルマップフィルタに掛けて生成したからか、ただでさえ粗いカラーマップと同一解像度で作ったからか、風合いが余計に微妙になってしまいました。
 
 貧乏癖の付いたド下手が作ってるんでこんな仕上がりになってしまうわけですが、今更自分を呪っても仕方ない。明日以降に作る外壁テクスチャの色だけ変えたバリエーションでは、ノーマルは使わない方向に決めました。