D300を買いました

 Nikon D300を買ってしまいました。
 今まで使ってきたPentax istDSも小型軽量、ファインダーはペンタプリズムで見やすいのですが、ちょっとピントが追いつかないことが多いといいますか、いろいろ将来的に撮りたいと思っている被写体のこともあって、Nikonへ移行することにしました。
 この後はカメラの話が続くので、ご興味のある方だけ「続きを読む」へどうぞ。


 本当はCanonにするかNikonにするかでも迷いが続いてましたが、僕が子供の頃、親父に「何でCanonを使わないの?」と聞いたら「Nikonはプロ用だから」と即答されたことを思い出しました。もちろんそれが当時の話で、今では様相が異なることも知っていますが、F3だのF4だの得体の知れないNikorレンズが無造作に転がっている家で僕は育ったので、Nikonに対して憧れを持っていたようです。新しいレンズが増える度に母親が怒鳴り散らし、普段はおとなしい親父がこの時ばかりは「必要なものなのだ」と言い返していたことを思い出します。こう書くと、既にこの世の人ではないように思うかもしれませんが、一応まだ存命してますのでご心配なくw母親によると、最近少しぼけてきてるしいですが。 
 
 最初のカメラは中学生の時に親父がくれたOlympasのOM-1を、学生時代は部屋に転がっていたCanaon EOS-Kissを、ここ2年間はPentaxを、今度はNikonと生涯4つ目のマウント体験になります。
 そろそろ機種のステップアップもいいかなってことでD300を買いました。その他の候補としてPentaxならK20Dもあるんですが、上で書いたような憧れみたいなこともありましたし。また最近安くなってきたフルサイズセンサーのNikon D700にも惹かれましたが、それは次の目標ってことで。
 Fマウントのレンズは、自分は何ひとつ持ってないので1本だけ買ってきました。VR16-85mm F:3.5-5.6という標準ズームレンズです。こちらは中古店で買ってきたのですが、お店で見せてもらったらどう見ても新品。いわゆる新古品という奴じゃないでしょうか。買ったタイミングよかったみたいです。今後は、少しずつ短めの単焦点レンズを揃えて、いずれは1本くらい明るい望遠レンズが欲しいものです。 
 CFカードは、とりあえずSandiskのExtreme III 4GBにしました。僕らしい実に中途半端な選択です。
 充電しながら、たらたらと書かせていただきました。
 長くなってすみません。

「D300を買いました」への2件のフィードバック

  1. D300購入おめでとうございます
    自分は父親がPENTAX SPを大事にしていたので、カメラ=PENTAXのイメージが定着しています。(親父の影響は大きいですね)
    ニコンは部長が D200 → D700 とステップアップするのを横で見てたので、何度かいじらせてもらってます
    「ニコン=プロ用」納得です(渋くて厳ついイメージ)
    撮った写真も紹介してくださいね
    では

  2. すみません。
    返事が遅くなりました。
     例えば車や家電のメーカー選びとかゴルフやる/やらないとかギャンブルやるやらないとか、父親の影響を受けるケースも多いんじゃないでしょうかね。でも購読する新聞は影響を受けないようにしましたよ(実家はずっと朝日)。
     当時「ニコン=プロ用」だったのか、僕はカメラに詳しくないので分からないですが、彼の周りもニコンが多かったらしいので、それでそう言ってたんじゃないかと思います。子供だったので、単純にそう信んじて育ってしまいました。
     今日、ぷらぷらと鉄道の写真を撮ってきたのですが、なんとなーくPentaxとは別の色が出るなぁという印象です。どっちがどういいとかではなく、なんとなく色が違うことへの違和感と言いますか。慣れの問題でしょうかね。

コメントは受け付けていません。