Jan PrazakへのArmA2 インタビュー(後編)

昨日のArmA.horicに掲載されていたBISのPR Managerへのインタビュー記事の翻訳の続きです。
目新しい情報は、新しいバージョンのツールが出すことが言及されたことでしょうか。使いにくいVisitor3の新バージョンだったら大歓迎ですが。
———————————————-
Klecha : ArmA2でのAI部分の開発は、どのくらい重要視されていましたか?
Prazak : AIは、私たちのゲームの中でも最も重要な部分です。ArmA2のゲーム世界というものは、オープンなフィールドで大規模(約225平方kmの土地をロードすることなしに)ですから、世界の中をとても賢く動いていくAIでなくてはなりません。ですが彼らも効率的に戦っていかなくてはならないので、彼らの人工知能はとても先進的なものになっています。敵の居場所を実際に知っているわけではなく、交戦エリアを避けることも、角の背後では援護したり、制圧射撃を使ったり、もっと多くの複雑な決定をしていきます。全てのAIが車、航空機、ヘリコプター、艦艇において、彼らはたくさんの異なるシチュエーションに合わせた運転することもできます。そうです、私たちはそれらの振る舞いを継続的にテストし、プレイヤーが負けていることに気がつかせないようにするのに十分なスマートさ、時として失敗したりもするような、信じられないくらいの”人間らしさ”を作り出しました。
 
Klecha : ArmA2が持つユニークなゲームプレイの要素にはどんなものがあるのでしょうか? ArmA、ArmA QGと比べて、ArmA2はどのような違いがありますか?
Prazak : たくさんです。私は既にArmA2の新しい要素について説明しましたが、これ以上は明かしたくないのです。
 
Klecha : ゲームのグラフィックエンジンについて、あるいは特徴について聞かせてもらえませんか
Prazak : 私たちが所有するReal Virtualityエンジンは、ArmA2で三世代目になりました。そしてこれは真の次世代機能をたくさん提供しています。私たちはDirectX9のシェーダーモデル3テクノロジーをキープしながら、ゲームにWindowsXPとの完全な互換性をほしかったのです。しかしながらこれはもみなさんにビジュアル上の限界を知らせるという意味ではありません! そこにはHDテクノロジー、スペキュラーのライティング、ダイナミックシャドーやその他の機能があるのです。みなさんが今まで目にしたきたリアルな軍事兵器の中で、ArmA2は最もベストなレンダリングを提供していると、私はあえて言いたいのです。
 
Klecha : システム環境に関する要求条件は?
Prazak : ArmA2はデュアルコアのCPUを必要とします。というのは、新しいエンジンのアーキテクチャとたくさん計算をしていくためには、これは必要不可欠なことだったからです。最小システム構成については、ArmA2の公式サイトで発表しています。
 
Klecha : マルチプレイヤのオプションは?
Prazak : ArmA2は広範なマルチプレイヤーモードを提供します。たぶん前作で多くのことはご存知でしょうが、新しい特長を少々お知らせします。
– WARFAREモード。これは前作ArmA1の最新アップデートで紹介しましたが、ArmAで最も支持を頂いたマルチプレイモードです。今度のWARFAREは、リアルな戦闘をもっと複雑にシミュレーションし、コマンダーとプレイヤー用のオプションを増やし、ゲームでの抗争をもっと楽しめるようにしています。
– キャンペーンでのCoopモードという新しい機能を提供します。これはメインのキャンペーンを3人のプレイヤーと一緒に楽しむことが出来るというモードです。自分が信頼する仲間と一緒に楽しめる全く画期的なゲームプレイ体験の変化となることでしょう。
 
Klecha : あなたはArmA2を”MODフレンドリー”にしようと計画しましたか?
Prazak : はい、もちろんですよ。私達が誇りに思っていることの一つは、巨大なMODのコミュニティが控えてくれている、ということですから。だから私達は常にたくさんの関心をもってますし、ゲーム開発の側面でも注意深く見ていますよ。ArmA2のPC版は”MODフレンドリー”になることでしょう。そしてコミュニティに新しいバージョンのツールソフトを提供しようとしています。
 
Klecha : PC版とPS3版、Xbox 360版との違いは?
Jan Prazak : ごめんなさい、それについてはオフィシャルになるまで話すことが出来ないんですよ。
 
Klecha : この瞬間ですと、ゲーム開発の進捗度合はどれくらいになりますか、またはリリース日に関する予定は?
Prazak : ArmA2はアルファバージョンの段階です、リリース用の実際のゲームコンテンツのほぼ全てを用意できた所です。現在、私達はメインキャンペーンとゲームプレイの機能とユーザーインタフェースのチューニングに、全力投球しています。これにはそれなりの時間を必要としますし、予期されたことです、そして公式に確認されたリリース日は2009年の第1四半期になります。
 
Klecha : 実際のリリースより前に、ArmA2の体験版のリリースを予定していますでしょうか、また何が含まれそうですか?
Prazak : シングルプレイ用とマルチプレイ用のコンテンツの両方を、正式版と同時期に、あるいはそれより前にArmA2の体験ができるといいでしょうね。(訳者注:Prazakさんは、体験版のリリースを約束していません)
 
Klecha : 最後になんですが、ArmA2についてこれだけは話しておきたいんだ、というものは何かありませんか?
Prazak : 私が知っている全ての英単語はもう使い果たしてしまいましたよ 😀