丸ビルで歌う


 東京駅の丸ビルで、ミュージシャンのKANさん(「愛は勝つ」の人)がピアノライブを開くことを知り、家族でちょっと行ってきました。昔、よく聴いていたし、一度くらい生で本物を見てみたいと思って。何より無料だし。
 今回もゲームMOD制作とはなんら関係ない話なので、ご興味のある方だけ「続きを読む」へどうぞ。


 やっぱりレコード大賞を取ったこともある有名人なだけあって、結構混んでました。ギャラリーの大半は女性で、世代的には自分と同じくらいの人が多かったような気がします(要はオジサン、オバサンばかりってことですョ)。なのでキャーキャーと騒がしいこともなく、自然に聴くことが出来ました。偶然、居合わせた普通のお客さんとかが「誰?誰?」「?KAN??」「あー『愛は勝つ』の!?」といった自然な反応とかあったりとか。
 
 ライブはピアノで引き語りをするというスタイルで進行し、曲は「50年後も」「まゆみ」と何かと「愛は勝つ」「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」を歌っていました。3曲目は「世界で一番好きな人」だったっけかな、それとも「永遠」だったかなぁ、メモしてたわけではないのでよく覚えてません。客層(女性ファンと、たまたま来店する普通の買い物客向け)に合わせた選曲なんだろうな、という気がしました。
 
 「愛は勝つ」で大ヒットを飛ばす前からそこそこ名は知られていた気がしましたが、私の場合、名は知れど曲を聴いたのはそのヒット曲の時が初めてでした。それからよく聴くようになって、多分、ベストアルバムと限定アルバム以外は、全部CDで持っていると思います。
 「愛は勝つ」に代表されるように、なよなよっとしたラブソングとか応援歌チックな曲が多いのは確かですが、そういう曲ではなくコメディっぽいというかドラマっぽいというか変わった歌詞の曲も多数あって、僕の場合はそっちの方が楽しみでアルバムが発売される度にCDを買っていました。
 アルバム未収録曲ですけど、例えばこんな御フザケ歌とか。
 http://jp.youtube.com/watch?v=I7D_u-Mcs1c
 
 丸ビルの中は撮影禁止でしたが、でもビルの外では大勢の人が携帯片手に写真を撮っていました。何で外からだといいんだろう。中にはフラッシュまで炊いてる不届き者もいましたが。
 私もビルの外に出て、窓越しに電飾輝くクリスマスツリーとグランドピアノを撮影してきました。そしたら誰かがピアノを弾いていて、そしてそれが偶然にも歌ってるKANさんだったのでビックリですよ!!(あえて後姿を選んでいる事情はお察しください)