ARMA2でマルチプレイしてきた



 OFP時代、まだ制作活動に打ち込んでなかった頃、マルチプレイ用サーバーを公開してくれているTWK(人狼)さん等に時折お邪魔して楽しんでいました。
 ARMA2の出来がいいので、久しぶりにマルチプレイに参加しちゃおうかな、なんて思ってたら都合よくGachopinさん、NaoyukiさんがCoop(協力プレイのミッション)にログイン中だったので、自分も仲間に入れてもらいました。Coopをまったり楽しんでたら、次から次へとお客さんがやってこられてきて、気がついたら20人位が参加してました。(木曜の夜ですよ)
 多くの人が集まる時代がいつかまた来たらいいな、なんてOFP人気のピークが陰る頃に思ってましたが、どうやらその時代が来つつあるようです。ArmA1の発売時はどうだったのかはよく知らないのですけれど、ARMA2で人気復活しそうですね。
 ぜひMODの方も人気復活するといいのですが。
 
 
 話は変わりますが、最近流行のSSD。ARMA2を入れたらどれだけ起動が早くなるんでしょうか。最近GachopinさんがSSDを買ってARMA2を入れてるそうなので、起動時間を調べてもらいました。僕のは普通のHDDにARMA2が入っています。
 彼のSSD: 空母まで28秒、Editorででかい方の島画面が開くまで52秒
 我のHDD: 空母まで43秒、Editorででかい方の島画面が開くまで89秒
もちろんPC環境が全く違うので厳密な比較にはならないのですが、それでもSSDの導入を検討している人にとっては多少参考になるんじゃないかなと思います。SSD買おうかなぁ。

「ARMA2でマルチプレイしてきた」への5件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    OFP以来のARMA2だったので情報収集していたら、このサイトにたどり着きました(^^;
    自分もスチームでArma2を買ったので、昨晩OFPぶりにマルチに参加しました。
    そしたら、4,5年ぶりなのに見知った方をお見かけして、声も掛けてもらえて感動しました。
    結構当時のお客さんがいてOFPの再来になることを期待したいですね。

  2.  昨日はどうもありがとうございました。
     OFP全盛期の頃、常連の方に怒られたりしないだろうかと、びくびくしながら初めて人狼さんのサーバーにログインさせてもらったあの日は、僕の中では今も忘れられない思い出です。確かあの日はレース系のミッションだった気がします。
     遊ばせて頂きながら、自動でHDDに残るミッションファイルを解凍して、こっそりミッション作りの勉強をさせて頂きました。いつか御礼を述べなきゃと思いながら、もう何年かの月日が経ってしまいましたけれど。ずいぶんと遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
     OFP人気の再来が、それ以上の人気の再来が来ますように!!

  3. こんにちわ。
    レス、ありがとうございます。
    自分もミッションはあちこちから、頂いて参考にしていましたから、お気になさらずに(^^;;
    レースのミッションでしたか・・・まったくオバカなミッションばっかり作っていたので、お恥ずかしいかぎりです(^^;;;
    ARMA2でエディターやファイルをなぶろうとしても、浦島太郎状態です。
    今度はこちらも参考にして、ぼちぼちリハビリして行きたいと思っています。
    今後もよろしくお願いします。

  4. US版の方は、誇大?なキャッチコピーが付くんですね。
    何となくですが、USらしさを感じます。

コメントは受け付けていません。