明けまして、おめでとうございます。

 明けまして、おめでとうございます。
 島の作り方にいくらか目処がついた気がするので、今年はこの作業を中心で行きたいと思います。
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 目処が付いたような書き方をしましたが、実際はまだ目処が付いていません。
 毎度、壁というか、自分の知識では解決できない問題が現われて、その度に数日を掛けて解決し、それでまた次の問題に直面してしまう、の連続です。ようやく回避策なり解決策を見つけ出して、「あぁ、これで進むなぁ」なんて油断していると、また新しい壁がやってくるのです。
 
 今、直面している問題は「固定翼機で遊覧すると、恐ろしくラグる」です。
 「ラグる」というのは正しい日本語ではありませんが、現象を別の表現に置き換えると「重い」というか、フレームレートが悪化する、と言いますか。そんな現象です。しかし地上にいる時や、回転翼機で飛行する時はラグることはありません。その上、画面ではラグってるにも関わらず、なぜかフレームレート値は60を指していたりします。

 いろいろ機体を変えて試してみると、次のようなことが分かりました。(ちなみにマップには、クラッター以外のオブジェクトは一切ありません)
・in Flightで始めたヘリ各種はラグらない
・in Flightで始めたMQ-9ではラグらない(速度が遅いから?)
・in Flightで始めたMV22はラグる。ただしAuto Hoverで減速するとラグから開放される。そこから全速飛行に入って速度を上げても、もうラグらない。
・in Flightで始めたF-35はラグる。しかし地上滑走から始めたF-35はラグらない
・in Flightで始めたF-35で、思いっきり高度を上げると、突然ラグから開放される
・一度、飛行した空域に戻ると軽くなる、時もある
・ラグ状態でも、マップ外に行くと開放される
・クラッター(草花)の有無はあまり関係ないみたい
 
 例えばサーラニ島よりは、マップが半分も狭くメッシュも1.5倍ほど粗くしてあるので、PCにかける負担は間違いなく軽いはずなのですが、何とも原因が掴めません。16bitのグレースケール画像から地形を読み込ませたため、各頂点データが小数点第7位くらいまで高さデータを持ってしまったせいかな、とか、オブジェクトが一切置いてないからかな、とか適当な原因推定をしているのですが、実際のところよく分からないのです。何となく地形データを高速に読み込んでいるからか、あるいは計算しているからかじゃないかなと、思ってるのですが・・・。


 
 ここからは、全く関係ない話です。
 箱根駅伝(復路)を見てきました。 
 何年に一回くらいは沿道で旗を振りにいく程度のニワカな駅伝ファンですが、無性に頑張っている人達の写真を撮りたくて、今回は望遠レンズを持って見学に行ってきました。




 ゴール1km手前になる日本橋に向かった僕がアホなのですが、行った時はすでに最前列は応援の人達で埋め尽くされていたので、人垣の隙間を狙って駅伝ランナーさん達を撮影することになりました。その上、一緒に連れてった息子を肩車しながらの撮影です。
 正直、ベストショットと言えるものは撮れませんでしたが(上位チームのランナーは失敗写真ばかりでした)、やっぱり頑張っている人達は絵になります。来年はもう少し場所と時間を考えて、ランナーさんの頑張っている勇姿を収めたいと思います。
 
 今週は習志野で空挺団の降下はじめイベントがあると聞いた気がするので、それにも行ってみようと思います。天気がよければ。

「明けまして、おめでとうございます。」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします
    それと、K10D購入おめでとうございます
    D300の良さを知ってしまい、正直PENTAXはないと思ってましたので、ちょっとびっくりです
    でも、K-7でもK20Dでもなく、カメラグランプリに輝いたPENTAX記念機のK10Dを選ぶところがステキです
    ちなみに、RSSフィードがおかしくなってませんか?
    お気に入りのブログはフィードでチェックしており、Wolfsburgさんは最近更新しないなと思って覗いてみたら更新されてたので・・・
    ちなみに、11/10の記事以降が更新されていないようです
    それでは、これからはK10Dで撮影した写真もお待ちしております
    (さすがに動きのある駅伝の写真はD300ですよね?)

  2. たつ吉さん
     明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
     D300のシャッターを切っている時は至福さすら感じるんですが、帰宅してLightroomでいじってると、現場で記憶してた色とは何かが異なっていて、がっくりくることがとても多いです。WBをいじったりしてみてるのですが「こんな色だったっけ?」みたいな。
     で、安かったK10Dを買い足して気のせいかどうか確かめてみよう、と思ったのがきっかけです。でもこっちだと撮影時にストレスが溜まりますw
    (駅伝はD300+AF-s 80-200mmで撮りました)
     
    RSSフィード、おかしかったですか。
    すみません、全く気がついてませんでした。
    確認してみます。

コメントは受け付けていません。