あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
更新頻度が下がってきたこのサイトですが、今年もよろしくお願いします。
 
 PCから音を出すのにAVアンプを入れているのですが、そのアンプがこの年末年始に壊れました。電源は入り機能的には問題なさそうですが音が出てくれません。2003年製とあったので寿命だったのでしょう。当時としては新しいフルデジタルのアンプということで、特にAV機器に詳しいわけでもない私は無闇にその機器を有難がってましたが、最近ワットチェッカーみたいな機器で消費電力を測ったら轟音だろうが無音だろうが常時20Wも使ってたことが発覚し、こりゃ(電気代的に)いかんと思ってた矢先の故障でした。
 
 年末年始をヘッドフォンだけで過ごしましたが不便なことこの上ないので、新しいアンプを買うことにしました。最近のPCサウンドの事情やAV機器に詳しくないのですが、いろいろ検索してみると中国メーカーの小型デジタルアンプが安くてそれなりにイカしてるらしいとのこと。
 それがこの写真のTP-10 Mark4というアンプ。なんと4,980円。とても小さくて、かつてAVアンプを置いていた空間がすっきりしました。
 早速、繋いでみると、ちゃんと音が出てきました。でも音質はいまいちかなぁ。Entry-Sというスピーカーに繋いでいるのですが、前の環境の方が間違いなくいい音でした。以前と違って、アナログケーブルで繋いでるし仕方ないかなぁ。この手の機器は、しばらく使うことで段々音が良くなってくるとも言うし。

「あけましておめでとうございます。」への2件のフィードバック

  1. おめでとうございます。
    今年も情報楽しみにしています。
    そういえば映画見てきましたよ。ミッションと五十六を
    五十六は中々良かったです。泣けました。
    ミッションはいつものアクションでした。

  2. 明けましておめでとうございます。
    4月に人事異動してから、格段と帰りが遅くなってしまったので、
    昨年は捗らなかったですねぇ。今年はもっと忙しくなりそうなのがまた残念です。
    MI:4はともかく、五十六さん映画は見に行かなければならない、
    と思っているのですが、五十六提督にそこまでリスペクトできてなくて
    何となく躊躇しています。どうしようかなぁ。

コメントは受け付けていません。