明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。
本年もWolfsburg Editing Bureauをよろしくお願いいたします。
とかいって2ヶ月以上ぶりの更新です。
 
最後の駅舎の跨線橋を作っています。
未だに。
完成がおぼつきませんね。
これが終われば、楽しい道路敷設の工程が待っている、というのがずっとモチベーションになっているのですが、忙しい+楽しい余暇が他にある+モチベーションが上がらないといった理由で製作は全く捗りませんでした。
今だけ年末年始休みでやることがなかったので、集中して作ったという感じです。
まだテクスチャを作ってない箇所がありますが。
 
最近、遊んだゲームで「地球防衛軍3」というのがあるんですが、こいつにはやられました。
以前、Naoyukiさんから奨められていたのですが、ようやく遊んでみたというか。
簡単に言うとプレイヤーは地球防衛軍の一員となって、襲来してくる巨大生物(大型の蟻とか蜘蛛とかなんですが)を退治する、という至ってシンプルな3Dシューティングゲームです。
そこに自分のやりたかったことがありました。
いや、別に巨大昆虫を撃ちつくすゲームで遊びたかったわけではなく、巨大生物がやってくるロケーションは日本の市街地なのです。この日本の景観モデルがかなりうまく再現されていて、町を歩けば普通に目にする光景が、ちゃんと再現されているのです。イメージ的に自分が名古屋か横浜で戦っていることを想定してみてください。
今年はさらにパワーアップした「地球防衛軍4」というのが発売されるらしく、プレイ動画を見る限り景観のディテールが上がっているように見受けたので、今からとても楽しみです。
 日本の景観の中で、JSDFmodのユニットを使って、ハリウッド映画みたいなキャンペーンを作る、という目標に向かって、今年も頑張ります。
 もちろん今年中に完成することはありえませんが、いつか完成する日に向けて、余暇を使ってちょこちょこと進めていきます。